QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップランカーに値する「醤油ラーメン」です。

らぁ麺麦造☆福岡市南区大橋1丁目〜西鉄大橋駅」西口から徒歩3分!のエリアに位置します。

コロナ禍を経て久しぶりの訪麺してきました〜外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席のみ!白木や壁の白さなどスポットライトを活かした明るさは正にラーメンに集中できる雰囲気です。

頂いたのは「黒醤油らぁ麺」「白醤油らぁ麺」・・・先ずは「黒醤油らぁ麺」スープから〜鶏ベースに酸味を感じる醤油味が啜り初めから馴染んでくる!奥行き深い味わいは、前回食した時と同じ美味しさがあります〜醤油は甘くなくキレがあっていい塩梅!使用する醤油は「井上醤油」丸大豆仕込み!古式しょうゆなど数種類とこだわったブレンドとなっています!麺は京都「麺屋 棣鄂(ていがく)」の加水率高めな中太麺がなんとも美味しい〜トッピングの鶏胸肉はしっとり!豚バラチャーシューは肉厚で美味しい!メンマは極太い!九条ネギ!と「鶏油」の利かせ方もいい塩梅で全体的にバランスの取れた秀逸な一杯です。

「白醤油らぁ麺」スープから〜鶏出汁清湯はあっさりとしているが旨味はしっかり!合わせる「かえし」白醤油が美味しい〜塩分濃度バッチリ!鶏出汁とのバランス良くいい塩梅です!使用する醤油は「井上古式醤油/琥珀」で醤油の発酵した深い味わいが鶏の旨味を引き立てる名脇役を担っている!麺やトッピングは「黒醤油」と同じでコレまたバランスの取れたオススメな一杯です。

福岡トップクラスの「醤油らぁ麺」です〜気になる方は試されてみてはどうでしょう!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

らぁ麺麦造