QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

パサついて固い!好み分かれる唐揚げです。

啓太郎の黄金からあげ 大手門店☆

福岡市中央区大手門3-1-21エリア〜地下鉄「大濠公園駅」徒歩5分!すのこ公園エリアに位置します。

このエリアは簀子小学校が廃校となり、桜十字病院が完成間近と環境が様変わりしました!新しいマンションが建設されたり、飲食店が増えたりして街が明るくなったような雰囲気がありますね〜唐揚げ屋さんは「すのこ公園」の東側に「糸島からあげ大地」と南側にこちら「啓太郎の黄金からあげ」とあり、好み分かれる仕様となっています・・・人気は「糸島からあげ大地」で美味しいと評判です。

いつもは「糸島からあげ大地」で唐揚げを買いますが、趣を変えてコチラで「黄金の唐揚げ」とやらを買って食べてみました!メニューは、黄金しょうゆ味、塩味、南蛮味、ミックス、明太味、ヤンニョムなどがありお弁当や単品で購入ができます〜頂いたのは「黄金しょうゆ味/お弁当」です。

先ずは「黄金からあげ」からパクリ!味濃いのはいいのですが、揚げあがりで水分が飛んでいて、パサパサで固くイマイチな仕上がりでした〜料理は化学です!味付けの際の浸透圧効果で水分が抜けてしまうので、揚げる前に水分を吸わせる工程を踏まないと、どうしてもこのようなパサついた仕上がりになるのは常識と言えば常識です。

しっとりとした美味しい唐揚げを作ってもらいたいです。またの機会があれば購入してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

啓太郎の黄金からあげ