QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

宮崎「釜揚げうどん」はココが一番美味しい!

釜揚げうどん 織田薪本店☆

宮崎県宮崎市中央通2エリアに位置します。

宮崎市の繁華街飲屋ストリートの中心部あたりのビルの奥まった場所にありますね~
地元民でないと通りに看板が出ていないとお店の場所がわかりずらいかもしれません。
コチラは創業1978年(昭和52年)の釜揚げうどん専門店で夜のみ営業されています。
宮崎では飲んだ後の〆がラーメンより「釜揚げうどん」の文化が定着しているようです。
店内はカウンター席とテーブル席があり少人数から団体客まで収容可能なスペースがります。

頂いたのは「釜揚げうどん&玉子入り」と「いなり」です。
先ずは「つけ汁」から~おっ今まで食してきた宮崎釜揚げうどんの「つゆ」と違って美味しい。
鰹&アジ&サバなどの数種の節系の出汁がボディーに九州独特の甘めの醤油を合わせたツユです。
玉子入りですが単味の「つゆ」に細めのうどんをたっぷりとつけてズッズッと~美味しいわ!
「つゆ」に浮いている白い物体が「つゆ&麺」に絡んでやけに後引く美味しさですね~
この白いのって何ですか?ってスタッフに尋ねたらシカトされたから多分「天かす」でしょう。
醤油より出汁多め「つゆ」は他店とは全く違いますね~地元民が「イチ押し」な訳がわかります。

麺は細めですがコシがあります~福岡「能古島うどん」長崎「五島うどん」に似ているかな・・・
つけ汁の玉子を溶かして三位一体感に柚子の風味が程よく最後までとてもいい感じでした。

また宮崎来たらリピしますねココのうどんは~美味しかった。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6