QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

宮崎ソウルフード!柔いうどんです。

豊吉うどん吉村店☆

宮崎県宮崎市吉村町天神前144-6

宮崎うどんを語るには「はずせないお店」らしい〜宮崎に「朝はうどん」を定着させたコチラのうどんは「柔らかい」コシの無いうどんが特徴です!値段も安くまさしく宮崎のソウルフードであることは間違い無いです。

歴史は〜昭和7年創業者「奥野豊吉」氏により宮崎市中村町に誕生したうどん店で・・・昭和50年より創業者の「100歳までうどん店をやりたい!」との意志から「百才・豊吉うどん」と名を変え〜現在は「三角茶屋・豊吉うどん」となったそうです〜創業者のこだわり!鉄釜で麺を茹で!出汁や素材は自然の味を大切にした製法〜「百才うどん」の志に近い97歳までレジに立ち働き続けられた情熱は今も受け継がれているのであろうか〜現在は2代目・3代目が切り盛りしているようです。

頂いたのは「ごぼう天うどん」です!
到着したのは8時過ぎくらい!既にお客様がチラホラと地元民かな〜店舗前に車を駐車し店内に入ると広々としたテーブル席と座敷テーブル席があります〜メニューを決めるとレジで精算してから「うどん」が出来上がるのを待つと言ったセルフ〜「かけうどん:230円」から「肉うどん:510円」とコスパ良いね。

まずはスープから〜おっ昆布出汁強めにいりこ&鰹出汁がほのかに香る!優しい味わいですね〜創業者のこだわりを感じます!麺は期待を裏切らない「柔らかい」うどんでツルツルっと啜ると途中で切れるような仕上がりです〜これはコレで宮崎ソウルフードであると理解して食せば何ら問題ありません。

宮崎うどんは「釜揚げうどん」だと思っていた人からしたら偶にはコチラのうどんも良いかもね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

f:id:QueenG:20210328102701j:plain

f:id:QueenG:20210328102710j:plain

f:id:QueenG:20210328102717j:plain

f:id:QueenG:20210328102724j:plain

豊吉うどん吉村店