QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

NewOpen辛麺屋!美味しかったぞ。

辛麺屋 心咲☆

福岡市中央区大手門エリアに位置します。

地下鉄赤坂駅降りて徒歩7分くらい!昭和通り明治通りのちょうど間くらいにあります。人気和食居酒屋「平」の横!隣には「かわ屋」もオープンして間がないので楽しみなスポットです。店内は従前のお店とレイアウトはほぼ同じでカウンター席とテーブル席と座敷席があります。

頂いたのは「辛麺5辛/ダブル」です。
8辛までは同料金!と宮崎「桝元」などと同じようなスタイルですね〜他にも「トマト辛麺」「汁なし辛麺」などもあったりとユーザビリティに優れているようなセッティング!「ゼロ辛」もあるのでお子様など辛いのが超苦手な方なども楽しめるかと思われます。

先ずはスープから〜おっ美味しい!あっさりと和風系テイストです〜この出汁スープは今まで宮崎系にはなかったからイイかもしれませんね〜鶏ガラと鰹節系出汁多めの組合せが優しくてイイ感じだ。

具材はどこの辛麺屋もほぼ同じ「卵」「豚ミンチ」「ニラ」「ニンニク」とね〜こちらのセッティングで「桝元」あたりと比較すると「卵」はこちらが多め!「豚ミンチ」は同等か少々少なめかな。

味わいは「桝元」より好きかもね〜宮崎本店は美味しいけど「大名店」は味落ちたので尚更だわ。出来れば「穴あきレンゲ」を使用してほしい!豚ミンチ(豚牛かも?)だけをすくえないのでね。
好きな人は「白ごはん」を残りスープにドボンして丼にして食せば存分に最後まで楽しめるけど・・・そうでない人は丼底に「ミンチ」がたくさん残ってしまうのでちょっと残念に思うよ。

麺は「ちぢれ麺」より「韓国麺」が絶対にオススメです!でも「韓国麺」と言う呼び方はやめた方がいいですね〜宮崎と同じように「コンニャク麺」とした方が馴染みやすいしヘルシー感が伝わる。
昨今の外交問題でも「韓国麺」としているだけで「韓国」を敬遠する人も出てきていると思うしね。

まあ「コンニャク麺」はコンニャクで出来ている訳でもなく「そば粉と小麦粉」が主成分なので女性には人気です。「韓国麺」も「コンニャク麺」と成分は同じなのですが間違った先入観で韓国から輸入しているかのように思うので「ちぢれ麺」を注文する人が多くなるような傾向にあると思います。

レギュラーで利用してい「辛麺屋」さんですね〜次回は「トマト辛麺」を食べてみよう。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20190930095618j:plain

f:id:QueenG:20190930095633j:plain

f:id:QueenG:20190930095645j:plain

f:id:QueenG:20190930095700j:plain

f:id:QueenG:20190930095713j:plain

f:id:QueenG:20190930095725j:plain

辛麺屋心咲