QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

11月で閉店して宮崎都城へ移転するとは残念です。

一骨入魂☆☆

福岡県春日市若葉台西エリアに位置します。

マジで??と入店早々に大将に移転理由を尋ねてみたら〜なるほどと納得したけど・・・この究極の豚骨ラーメンが食べれなくなるのはとてもファンにとっては残念な事です!あと何回食べれるだろうって11月末までのスケジュールを計算してみたりとね〜出来るだけ行ける時は行くようにしよう。

いつも開店早々に伺うのが1番美味しい!調理場寸胴には寝る時間を惜しんで炊き込まれたスープが出番を待っているが・・・本当にラーメン屋さんって大変です!一杯売ってなんぼ儲かる?かってね僅かなもんです〜杯数が出ないと物理的に如何しようも無い・・・人生賭けラーメン店主になる目標は達成できてもやり続けることがどれだけ大変か!サラリーマンやっていた方が良かったかもって葛藤と成功した時の夢を描き続ける心のブランコが行ったり来たりする。まぁそれが好きで始めたんだからしょうがないと言えばしょうがないが・・・日々の仕込みと営業は過酷なもので店主一人ブラック企業化していく!キツくても心折れそうになってもお客様は待ってくれない開店した以上はね〜

ラーメン価格の相場が常識的にあるが・・・これだけ手間暇かけ寝る時間を押して濃厚な旨味たっぷりなスープを作り上げるとしたら一杯/1000円以上は頂かないと割りが合わない!そう価格を上げる!労働時間を少なくして売上アップ!そして顧客満足度が高いが一番の理想だがね〜店主の気持ち良いゾーンがどこかでそれは決まるけど・・・過酷な労働が決して幸せになるとは限らないから。

さて今回も一杯目の旨味たっぷりな濃厚豚骨スープを頂いてきました。
先ずはスープから〜美味しいわ!旨味がよく出てるしスープ濃度も丁度いい〜目指す唯一無二なスープに近いんでないかなって思うが・・・更に上を目指そうとしている店主は中々のやり手である。
この上な究極を目指すなら「複雑な旨味」の集合体にするしかないね!複雑な旨味とは・・・イノシン酸イノシン酸イノシン酸グルタミン酸!そしてグアニル酸コハク酸を組み合わせる事。
ラーメンスープ作りに正解はないけどこだわればこだわるほどやる事はたくさんあるから大変だわ〜

宮崎都城の店舗営業開始は来年2月からの予定との事なので宮崎行った際には激励に立ち寄りたい。
残り日数少なくなりましたが・・・最後まで美味しいラーメンを作ってください。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20191114070830j:plain

f:id:QueenG:20191114070843j:plain

f:id:QueenG:20191114070858j:plain

f:id:QueenG:20191114070915j:plain

f:id:QueenG:20191114070930j:plain

f:id:QueenG:20191114070943j:plain

f:id:QueenG:20191114070956j:plain

一骨入魂 豚骨ラーメン