QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

十割蕎麦!なかなか美味しかった。

手打ち蕎麦 天晴☆

熊本県阿蘇郡小国町北里〜387号線沿い!わいた山麓温泉郷の近くに位置します。

いつもは「よしぶ蕎麦」に行くのですが定休日だったのでコチラへ伺ってみましたよー従前は「優心」だったな〜とか思い起こしながら尋ねると3年前に開業されたとの事でした。

外観や店内レイアウトなどは従前とあまり変わる事なく木の温もりにほっこりとする雰囲気ですね〜テーブル席と掘り炬燵テーブル席とあり奥にはガラス越しに「そば打ち」スペースがありました。

頂いたのは「あっぱれ御膳」〜「蕎麦」「天ぷら」「とろろご飯」「漬物」「デザート」のセット!

先ずは「蕎麦」から〜何も付けづに一口!そして「塩」にちょい付してね・・・10割蕎麦でありながらしっかりとしたコシと蕎麦の香りもほのかに香ってクオリティー高いです〜次は蕎麦つゆで山葵と一緒に食してみるも美味しい!「蕎麦つゆ」に使われている醤油がキリッとキレがあってイイね!

どちらかというと「よしぶ蕎麦」と似た「信州そば」の方向性であることは嬉しい限りであります。

「天ぷら盛合せ」は「舞茸」「海老」「山三つ葉」「ふきのとう」と春を感じる山菜が印象的です。
付け合わせの「ポテサラ」「卵焼き」などもほっこりとする「お袋の味」って感じで良い塩梅だわー

「とろろご飯」は醤油をちょいかけしてね・・・自然薯でないけどまとまりの良い味わいとなっています!天ぷらを「蕎麦つゆ」につけて一緒に食すと「天丼」のようで美味しかった!店主自家製「漬物」がシャキシャキとした食感に昆布醤油の効いたトロッとした甘めな味わいでよかった。

デザートは「蕎麦プリン」かな?と思いきや〜「パンナコッタ」!牛乳と生クリームで作られたプリンより固めな仕上がりで甘さは控えめでした。

たまに立ち寄りたい「お蕎麦」屋さんです!またの機会に他のメニューを食してみようかな〜

ごちそうさまでした。

Enjoy Soba Life☆

f:id:QueenG:20200411072906j:plain

f:id:QueenG:20200411072913j:plain

f:id:QueenG:20200411072919j:plain

f:id:QueenG:20200411072925j:plain

f:id:QueenG:20200411072932j:plain

f:id:QueenG:20200411072939j:plain

f:id:QueenG:20200411072947j:plain

f:id:QueenG:20200411072953j:plain

手打ち蕎麦 天晴