とり田博多本店☆
福岡市博多区下川端町10〜地下鉄中洲川端駅より徒歩5分くらい!博多座の裏手にあります。
福岡博多名物グルメの1つ「水炊き」専門店を展開するコチラ「とり田」さんは・・・数ある「水炊き」屋さんの中では後発なお店です!オーナーは福岡市早良区藤崎にて「手島邸」として創作和食を古民家で振る舞うお店からスタートして「とり田/薬院店」を開業!一転して「水炊き」屋さんに転身したので誰もが驚きました〜博多で「水炊き」と言えば知名度高い老舗からチェーン店まで取り扱っていたので参入余地はあるのかな?差別化されるようなものはあるのかな?ってね〜当時は思いましたが・・・「薬院店」の「水炊き」を食した時にクオリティ高い「鶏白湯」や料理の数々に驚いた!そこから人気を馳せ!「博多本店」「パルコ店」「KITTE博多店」「マレーシア店」と展開していった〜勢いあるグループです。
外観は「博多座」裏手出口の目の前ビル2F!店内は1Fにレジやお土産売場があり階段を登るとフロアーテーブル席や個室席など高級感ある雰囲気があります〜今回は個室にてコース料理「松」と「塩&旨辛/唐揚げ」を頂きました。
先ずはスタッフから「水炊き」コース内容の説明がされます〜「水炊き」を食すのが初めてか?どうかから食し方など・・・そしてスタッフにて全て調理してもらう!自分たちで「水炊きのススメ」を見ながら調理する!と選択します〜今までに何度も伺っているため「自分達で」やりますとお願いましたよー今回の同席した友人はコチラは初めてですがマレーシア在住なので「マレーシア店」によく行っているとの事で「本店」との違いを比較する楽しみもあるようでした。
コース料理は「前菜5種」から始まり「胡麻鯖」「ウニと生湯葉」「とり天」「水炊き」「シメ雑炊」「デザートプリン」といった内容です〜「福岡博多」と言えばといった「明太子」「胡麻鯖」などからコチラの「鶏」のこだわりが詰まった一品ものばかりでとても楽しめます。
「ウニ&生湯葉」はお出汁の効いた優しい味付けながら「ウニ」の濃厚さと「生湯葉」の緩急がいいですね〜お酒のアテには最高な逸品です。
「水炊き」はスープから〜おっ美味しい!予め少しは「塩」は入っていますが好みで「塩」「柚子胡椒」を入れてね・・・このクオリティを出す「水炊き」屋さんは「新三浦」あたりくらいでしょう〜でも更に洗練されているというか「旨味&コク」深い鶏白湯は素晴らしいです。
そうこうしていると「塩&旨辛唐揚げ」手羽先が配膳されてきました〜コチラはマレーシア店にはないみたいで・・・美味しいってペロリと完食していた友人でした。
「水炊き」は言う事ありませんね〜特製のポン酢を少し入れ「鶏肉&野菜」を一緒に食します!
「シメ」は「ラーメン」or「雑炊」と選べますが「雑炊」をお願いしました〜全てのお出汁を吸い込んだ「雑炊」は秀逸に美味しかった。
デザートは「ほうじ茶プリン」「抹茶プリン」→どちらもクオリティ高い!「プリン専門店」でもやっていけるレベルでした。
何から何までハズレ無しでとても満足いく料理の数々でした!たまに訪れたい「水炊き」屋さんです。
ごちそうさまでした。
Enjoy Gourmet Life☆