QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

麺は最高レベル!スープは今一歩。

名門☆

福岡市中央区渡辺通5-14-21〜西鉄福岡駅徒歩8分!地下鉄「渡辺通駅」徒歩6分くらいの「人気沸騰中エリア」に位置します。

コチラはミシュランガイドでビブグルマンを獲得した「博多水炊き専門 橙」「焼とり鳥次」から生まれた新ブランド!2020年12月にオープン〜昼は「ラーメン屋」夜は「とり料理専門店」として営業されているようです。

「水炊き橙」の鶏スープをベースに「醤油ラーメン」「鶏煮干しラーメン」「醤油つけ麺」が頂けるとあって期待値は高め!先行して「とり田」が同じようなブランド展開をしていますね〜外観は路地裏の細い道沿いに小ぢんまりとした店構え!店内はカウンター席とテーブル席とあります。

頂いたのは「特製鶏煮干しラーメン」「醤油チャーシュー」「チャーシュー丼」です!先ずは「特製鶏煮干しラーメン」スープから〜煮干しの仄かな香りが漂い!弱鶏白湯スープはまずまずな仕上がりで美味しい☆このくらいの煮干し感が福岡県民には受け入れられるでしょう〜個人的には弱セメント仕様にして強めの煮干し感を味わいたい!そして肝心な肝入り「水炊き橙」鶏スープは今一歩かな!もう少し鶏旨味を煮出せればかなりレベル高い領域に入るけどな〜しかしながら「朝引き鶏」のみを使用していると情報にありましたが・・・「朝引き」だから美味しいスープが完成するもので無く!「鶏ガラ」「丸鶏」の量や濃厚な旨味を出す「ブランド鶏」次第で味は決まります。

「醤油チャーシュー」のスープから〜優しい味わい!コチラは「鶏清潭スープ」でやはり「旨味」が今一歩!でも使用する「生醤油」と「かえし醤油」のブレンドがいい塩梅で鶏出汁の足りないポジションを補っていますね〜このスープも上記したように「鶏ガラ」の量や「ブランド鶏」などを使用するとかなりハイレベルなスープになりそうです。

どちらの麺も「自家製麺」で各々仕様が異なる〜「鶏煮干し」には中太平麺!「醤油」には細平麺!使用する小麦は「北海道産ゆめちから」で加水率ともに完成度高い美味しい麺で驚いたわ☆ トッピングの「チャーシュー」豚肩ロース!大判で食べ応えもあり美味しい仕上がりでした。

「チャーシュー丼」に使用された「チャーシュー」はラーメンに使用している「チャーシュー」を更に甘めに醤油で煮出されていてご飯にはマッチしています!あの値段を取るならセンターに「黄卵」を落としてほしいねと思いました。

残す「つけ麺」はまたの機会に訪麺したいと思います〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220216094610j:plain

f:id:QueenG:20220216094615j:plain

f:id:QueenG:20220216094621j:plain

f:id:QueenG:20220216094626j:plain

f:id:QueenG:20220216094632j:plain

f:id:QueenG:20220216094637j:plain

f:id:QueenG:20220216094643j:plain

f:id:QueenG:20220216094648j:plain

f:id:QueenG:20220216094654j:plain

名門