QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨の旨みがグッと来るスープ!

駒や☆

福岡市東区馬出2丁目〜地下鉄馬出駅徒歩5分くらいの位置にあります。

九大医学部を通過して行くと寂しい雰囲気なエリア「旧馬出商店街」などが現れてきます!昭和時代の風化と共に共存している今が何ともいないね〜時が止まっているような絵面が取れます。

近隣の有料Pに駐車してお店に近寄って行くと間を開けて2店舗の「ラーメン店」があり〜どちらも店名看板もないので最初の方は戸惑ってしまうでしょう!正面から右手がコチラ「駒や」ですよー店内はカウンター席のみ!とコンパクトな昔ながらのお店作りです〜メディア露出した店主がセンターにてラーメン作りを他スタッフ2名がサポート役として効率よく機能させています!

頂いたのは「チャーシュー麺」です!
先ずはスープから〜おっ美味しい!豚骨の旨みをグッと感じるスープですね〜嫌な臭みなど一切なくほぼ完璧な炊き上げです!少し多目にも感じるがエッヂの効いた塩分に店主こだわり抜いた「醤油かえし」が絶妙で豚骨スープの旨みをさらに引き出しているわー使用する豚骨のブイにもよるが・・・コレだけ「豚骨旨み」を引き出せるラーメン職人が福岡には何人いるだろう?

昔ながらの「博多ラーメン」系は「白醤油」をメインに使用してきた傾向があるが・・・コチラの店主のように既成概念にとらわれず全国の美味しい醤油を発見しこだわりを持って挑戦しているお店は素晴らしい。

麺は低加水麺でこのスープともマッチして美味しい!チャーシューはいい感じな仕上がりで単味でもお酒のアテとして最高でしょう〜他トッピングはネギとシンプルながら完成された至極の一杯でした。

(注意:濃厚な脂が苦手な方は注文の際に「脂少なめ」などと注文される事をお勧めします。)

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200901143533j:plain

f:id:QueenG:20200901143540j:plain

f:id:QueenG:20200901143548j:plain

f:id:QueenG:20200901143555j:plain

f:id:QueenG:20200901143609j:plain

駒や