QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しかった!勇気を出してGOGOなお店。

マグノリアンバル☆

福岡市中央区大名1丁目エリア〜地下鉄赤坂駅徒歩8分!天神エリアから徒歩8分!くらいの位置にあります。

外観はゲキ渋い昭和の建物「養巴コープ」の奥に入り込んだところにあり「勇気を出してGO!」の看板に背中を押されて訪れてみました〜この建物内には個性的な店舗があり興味深いが如何せん入りにくさも外観イメージからしたらあります。

コチラは福岡市城南区別府で評判だったアジアンカフェ「マグノリアンカフェ」が大名に移転し店名を変えてお目見えしたフォー(米粉麺)と中華点心やデザート&中国茶を楽しめるフォー専門店です。

コンセプトは「揚げない!」「炒めない!」「あわてない!」とオーナーの「冷川将浩」さんは〜従前の仕事で福岡と上海を行き来していて「上海」で出会った「ゆで鶏(白斬鶏)専門店」に心打たれ頻繁に通っているうちに「このゆで鶏を使って店をやりたい」と思い立ち「マグノリアンカフェ」を開いたと言う〜「白斬鶏」とは岩いる鶏肉を低温調理でしっとりと仕上げる調理法です!上海で食べていた「白斬鶏」再現〜試行錯誤と研究を重ねて生み出した「ふんわり」「しっとり」と柔らかく噛めば鶏とスープがジュワっと溢れ出す旨さはクセになる。

今回頂いたランチは「胡麻と豆乳の坦々フォー」「焼売三種」「中国茶」1日限定10名のマグノリアンセットです〜最初に「中国茶」が配膳されゆっくりとした時間が過ぎていきます!そして「坦々フォー」のスープから〜おっ豆乳と鶏出汁がいい塩梅でコラボされ美味しい!こだわりの自家製「フォー」はモチモチ&テュルテュル食感でスープと良くマッチしているね〜タイのフォーとはまた違った味わいです。

そしてお店を出すきっかけとなった「白斬鶏」は胸身ながらなんとも言えない「しっとり感」で美味しい〜鶏白湯ラーメンなどである「鶏ハム」とは違った旨さがあります・・・これは本場を再現して「白斬鶏」を一羽茹でてもらって食べたくなります。

「焼売三種」は「北京風肉焼売」「広東風海鮮焼売」「上海風糯米(もちごめ)焼売」とどれも秀逸に美味しい!最近流行り出した「焼売店」と食べ比べしても引けを取らない〜最後にデザート「豆乳花」もいい塩梅でした。

昼は中国・台湾茶と各種点心&豆乳花を楽しめるヘルシーな飲茶カフェ! 夜は紹興酒他いろんなお酒と中華前菜&点心で気持ちよく酔えるチャイニーズバル!と次回はランチで「海南鶏飯」(ハイナンチキンライス)を!また夜の時間帯にも伺ってみたいね〜「勇気を出してGOGO」なお店でした!ごちそうさまでした。

Enjoy Cina Life☆

f:id:QueenG:20210330105609j:plain

f:id:QueenG:20210330105617j:plain

f:id:QueenG:20210330105624j:plain

f:id:QueenG:20210330105631j:plain

f:id:QueenG:20210330105637j:plain

f:id:QueenG:20210330105645j:plain

f:id:QueenG:20210330105652j:plain

マグノリアンバル