QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

古な昭和レトロな豚骨ラーメンです。

達磨ラーメン☆

福岡市博多区那珂3丁目エリア〜JR竹下駅徒歩15分くらい!筑紫通り沿い!旧青果市場近くの位置にあります。

コチラは1983年創業で「豚骨文化」のレジェンド的存在です!店主は2代目で創業者は「旧住吉亭ラーメン」で修行されたらしい〜外観内装ともに古な昭和感が満載!隣の「赤のれん」と共用駐車場8台くらい!トイレは各々新設されて店舗外にあります。

来店されるお客様は男性常連さんばかり!座るや否や「ラーメン」「ご飯」と注文する方が大半です〜手際良く女性スタッフが奮闘する姿は店内の雰囲気を明るくしますね!

頂いたのは「豚骨ラーメン」です。
先ずはスープから〜なるほど昭和レトロなシャバシャバ系「豚骨スープ」です!これはコレで楽しむしかない「歴史遺産」でしょう〜やはり味は「住吉亭」の方向性ですね・・・豚骨頭が大半で炊き出された「豚骨スープ」は獣系臭みが入り込んだ仕様で構成は「豚骨スープ」「ラード脂」「白醤油かえし(化学調味料)」「塩」といったとこでしょう・・・この味を昔から馴染んで好きな方は良いでしょうが現代の進化した「豚骨ラーメン」を知り得た方からしたら物足りなさを感じるでしょう。

トッピングは「豚バラチャーシュー」「青ネギ」「キクラゲ」〜「辛子高菜」や「紅生姜」「胡椒」を入れて自分好みなラーメンに変化させて食す!が常連さんの食べ方のようです。

この味が好きな常連さんと観光客向き!なラーメン店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210507082552j:plain

f:id:QueenG:20210507082559j:plain

f:id:QueenG:20210507082608j:plain

f:id:QueenG:20210507082615j:plain

f:id:QueenG:20210507082622j:plain

達磨ラーメン