QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

こりゃダメだ!スープ出てないわ〜

博多三氣 水城店☆

太宰府市水城1丁目エリア〜西鉄下大利駅」徒歩15分!JR鹿児島本線「水城駅」徒歩25分くらいの位置にあります。

コチラは創業は2008年(平成20年)福岡市南区向野に野間店を開業!同年11月には太宰府市へ工場機能を併設した水城店を出店した「ラーメン企業」です〜 屋号の「博多三氣」には「社訓」の3つの氣「やる氣」「げん氣」「負けん氣」の想いが込められているという創業者の人生観らしい!FC展開もされていて福岡県内に多数!熊本・愛知県へと出店されているようです。

ラーメンの種類は「社訓」3つをベースに「やる氣ラーメン」「げん氣ラーメン」「負けん氣ラーメン」といちいち3つの氣を押してくるエゴの強いメニューには首を傾げるが・・・頂いたのは「「やる氣ラーメン」「半炒飯」「10円替玉」にしてみました。

店内はカウンター席に案内され食券を渡すと先ずは3分以内に「半炒飯」が配膳!そして5分以内に「ラーメン」が配膳とオペレーションが早い!「半炒飯」は予め作り込んで繁忙時間帯をうまく乗り切っているんであろう〜「ラーメン」作りもオーダー共に丼に「かえし醤油」を投入し「麺」を茹で始め「スープ」を寸胴から表層スープを取り丼へ!茹で上がった「麺」を投入して完成とね〜完成されたルーティン!に一抹の不安もあるが実食してみた。

先ずはスープから〜薄い!スープが出てないわ・・・これならインスタントラーメンの方が美味しいわ!このレベルのスープでよくお店出してるなって驚きもする〜セントラルキッチンでスープ作りをしているんであればもう少しどうにかならんかね!まあ美味しいラーメンを作るってことより「ラーメン事業」で儲かればいいという拝金主義にギアが入っている感が否めない!材料&原価抑えと企業努力はあるんであろうが味は確実に落ちる。

一風堂」や「一蘭」のような企業になりたいのであれば全てのクオリティを上げないと「替玉10円」だけではお客はいつまでも集まらないと思います。

まだ歴史浅いコチラグループがどのような進展を見せてくれるのか楽しみです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210630074955j:plain

f:id:QueenG:20210630075002j:plain

f:id:QueenG:20210630075009j:plain

f:id:QueenG:20210630075016j:plain

博多三氣