QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

甘い系ラーメン!辛子高菜を入れたらいいね〜

博多麺屋台た組☆

福岡市博多区博多駅前3丁目〜博多駅から徒歩7分くらいのところに位置します。

コロナ自粛営業の中〜お弁当テイクアウトをしたりと大変な時期を乗り越えようとしている飲食店さんには頑張ってほしいね!コチラは店内営業もされていたので入店してみました。

外観は2階建の一軒家風!店内はカウンター席とテーブル席に2階席がありますよーコロナ自粛営業でお昼はランチセットのみの提供となっているようです・・・調理場を見ると寸胴に沸々と炊き上がり出番を待つ豚骨&鶏ガラスープ!炒飯はあらかじめ大量に作りおき注文が入れば再度火を入れるというルーティンです。

頂いたのはお昼のセットメニュー「Cセット:ラーメン&炒飯」です。
先ずはスープから〜おっ甘い!なるほど「TAIZO」と同じだわー「かえし醤油」が甘い「太宰府二日市系」ラーメン!「一蘭」「暖暮」など大手から「くまちゃん」「幸心堂」「八ちゃん:天神」「スワン」「セワン」「新蔵」などなど・・・このテイストのラーメン店が福岡には結構健在していますね〜

スープは豚骨と鶏ガラで炊き上げられているようで・・・あっさりと中濃クラスの濃度でサラッとしています!そのせいか「ラード脂」との融合バランスも取れていてそれなりのラーメンになってる。

好みになりますが「甘い系」ラーメンスープは飽きがくるのであまり好みではありません!ただ甘い系ラーメンは絶妙に「辛子高菜」「辛味味噌」などに合います・・・甘いスープに出会ったら迷わず「辛味」を何かしら入れて食すとバランスが取れていい塩梅になります。

麺は低加水細麺でパスパス系!チャーシューは豚バラ肉厚!後はキクラゲと青ネギといった具材。炒飯は味付けもそこそこ!具材にはチャーシューなどは入っていないシンプルな出来上がりでした。

これと言ったこだわり有りきなラーメン店でないので・・・この辺りのランチ難民にはもってこいなラーメン店かもしれませんね〜夜はラーメン居酒屋さんになるみたいだし。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200515094627j:plain

f:id:QueenG:20200515094634j:plain

f:id:QueenG:20200515094640j:plain

f:id:QueenG:20200515094647j:plain

f:id:QueenG:20200515094653j:plain

博多麺屋台た組