QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

あっさりアメリカン豚骨!美味しいね〜

ドライブイン一幸舎☆空港店

 

福岡市博多区東平尾3丁目〜福岡空港の目の前に位置します。

このエリアは「牧のうどん」「天ぷらひらお」と福岡を代表するB級グルメが並ぶ通りですね〜従前は「北熊支那そば」が長年あった場所でもありますが・・・この場所をよく「一幸舎」が取れましたね〜空港通りではなかなか大型店舗が営業できる土地がなくココしかないと言う絶好の場所です!

外観はドライブインの名の通り32台の駐車場を完備し大型バスも駐車可能と申し分ありませんね〜店内はカウンター席とテーブル席とあり使い勝手の良い区切りから厨房スペースと今までの「一幸舎」の集大成が結集しているようにも感じ取れます。

メニュー構成は3種のラーメンがあり・・・昔ながらの味を再現した「豚骨ラーメン」濃厚でクリーミーな「こってり豚骨ラーメン」たまり醤油をメインに野菜をブレンドしてあっさりながらも味わい深い「博多中華そば」などが選べますよー他に「焼きラーメン」「炒飯」「とんこつカレー」「餃子」「唐揚げ」など屋台で食せるメニューも楽しめる構成となっています。

ちょうどお昼時に伺いましたので店内は満員御礼!名前を書いて待ちの状態です〜隣の「牧のうどん」「天ぷらひらお」もそうでしたが・・・駐車場は溢れるような待ち状態で「コロナ」の影響などあるのかな?って思うほどの盛況ぶりですね〜頂いたのは「豚骨ラーメン」「餃子」です。

注文の際にはスタッフが丁寧にラーメンの「濃さ、麺の硬さ、脂の量」などを用紙に書き込みながらオーダーを取ります!これは今まで「一幸舎」にはなかったな〜ちょっと一蘭のような感じです。

先ずはスープから〜おっ美味しい!「アメリカン豚骨」だわ〜「一幸舎」と言えば福岡・博多の「泡系」「スープ濃厚」などの先駆者でもあるイメージですが・・・一変して「あっさり豚骨」な仕上がりに驚いた!でもあっさりしているけど豚骨の旨みはしっかりと抽出されている安定感に納得です!厨房奥にスープ炊きスペースがあり専業スタッフが濃度系でスープ管理をされているので安心だわ。

麺は福岡では至る所のラーメン店が使用している「一幸舎」の製麺部門「麺屋慶史」低加水細麺でスープともマッチしていて良い塩梅だね!チャーシューは大ぶりな豚バラ肉一枚で美味しいね!他のトッピング具材は「青ネギ」「キクラゲ」ですね〜トッピングは別途あり豊富なバリエーションです。

他のメニューも試してみたいですね〜次回また訪問してみます。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200324083143j:plain

f:id:QueenG:20200324083150j:plain

f:id:QueenG:20200324083156j:plain

f:id:QueenG:20200324083203j:plain

f:id:QueenG:20200324083209j:plain

f:id:QueenG:20200324083216j:plain

ドライブイン一幸舎