QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡市民が好きなお好み焼きです。

ふきや箱崎店☆

福岡市東区箱崎4丁目〜「箱崎宮前駅」徒歩10分!「東区役所」徒歩5分!「箱崎宮徒歩7分国道3号線沿いに位置します。

コチラは福岡ビルの地下にあった「天神店」が2019年2月移転オープン!現在福岡市内に「ふきや」7店舗あり!創業者一族と独立組とが盛業されているようです〜団塊世代あたりからの福岡市民の多くは「ふきや」のお好み焼きが「本物」のお好み焼きとして慣れ浸したんできたソウルフードとして誰もが疑うことはない!関西風でもない&広島風でもないポジションにあるけど・・・何方かと言えば「関西風」に近い!でもお好み焼きとたこ焼きに関しては日本一のこだわり「関西人」に言わせれば「あんなに押さえつけて焼かない」「ふっくらしてない」など文句をつけ出したらキリがない〜「広島人」から言わせればどうだろう?

想像でしかないが・・・創業者が大阪で「お好み焼き」を食べてコレだ!って思い福岡に持ち帰り研究しこの「ふきや」オリジナル「お好み焼き」が完成したんだろう〜福岡県民性の待てない!せっかち!な性分に対して関西風のように焼き上がるのに20分近くかかるような調理の仕方であればお客様が怒って帰ってしまうであろうと〜早く火を通すために押さえつけて焼くスタイルが確立したんだろう。

店内は小ぢんまり鉄板カウンター席とテーブル席とありお昼時は入れ替わり立ち替わりと賑わっていました〜どれにしようか迷いましたが頂いたのは「ミックス」です!そうコチラ「ふきや」はお好み焼きの「大きめ」「特大」は無料で対応してもらえるらしい〜ガッツリ大盛り派には嬉しいサービスです!ちなみに女性は普通サイズより少し小さめな女性サイズになるらしいです。

焼き師は2名!鉄板には常時6枚くらいが押さえつけられながら焼かれています〜焼くまでの行程も関西風とは違って大きなスチールボールから「お好みタネ」をお玉で鉄板にダイブさせて焼いていく〜途中でスチール蓋を被せ蒸し焼きにするようなことはしませんが・・・押さえて焼くので思いのほか焼き上がり時間は10分くらいと早く配膳となります。

先ずはカットされた一切れを何もつけずに食してみる〜おっ美味しい!卓上にデンと置かれた自家製マヨネーズをちょい付けしてみると粘度高いお好みソースと相まって更に旨味がアップしてミラクルな味わいに変化する〜ドロドロのソースは大阪泥ソースと甘めなソースがブレンドされているような味わいで独自の煮詰め方によるオリジナルソースとなっています。

まあ関西人にはオススメできないお好み焼きですが・・・たまにはいいかもしれません〜ごちそうさまでした。

Enjoy Goruemt Life☆

f:id:QueenG:20211016080023j:plain

f:id:QueenG:20211016080028j:plain

f:id:QueenG:20211016080034j:plain

f:id:QueenG:20211016080039j:plain

f:id:QueenG:20211016080044j:plain

f:id:QueenG:20211016080050j:plain

f:id:QueenG:20211016080055j:plain

ふきや箱崎