QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

薬膳ラーメンかな〜今一歩な味わい。

麺屋割ぽうツクリ茸★

福岡市南区清水2丁目エリア〜JR「竹下駅」徒歩20分!西鉄バス「清水1丁目」徒歩8分くらいの位置にあります。

車で行くと近隣有料P空きを探すのが大変!閑静な住宅街にあるので見つけるのも大変で何回も行ったり来たり〜現在は予約制が基本になったのかな?でも予約なしで伺いましたが待つことなく入店できました。

頂いたのは「天草大王とツクリ茸の塩ラーメン」1日限定20杯!と「天草大王のかしわ飯」です。

配膳されると店主から食べ方の説明があります〜「塩」は減塩にしているので好みの塩加減にされてくださいと小皿に小さじ1杯くらい「ロザリオの塩」が盛られています!そして「ツクリ茸と天草大王のつくね」と「ネギと生姜」「ドライトマト」「水菜おひたし」を全て入れて味変をお楽しみください〜と丁寧なご案内です。

先ずは「塩」も「つくね」などを入れないスープから〜なるほど減塩!天草大王のお出汁はあっさりと薄い仕様で「ロザリオ塩」を全て入れても旨味がグッとくることはない!そして「ツクリ茸と天草大王のつくね」と「ネギと生姜」「ドライトマト」「水菜おひたし」を全部投入しスープを啜ってみる〜やはりイマイチ!「ツクリ茸/マッシュルーム」の香りや旨味も期待していたレベルに至らず!「天草大王のつくね」も「天草大王」の良さがイマイチ出てない〜掃湯(サオタン)という中国の技法でこのスープは完成するんだろうが「丼」の中で「掃湯」をしても奥深い味わいにはならなかった。

「割ぽう」とあるが「薬膳料理」を提供したいのかな?その代表としてローズマリーと真菰茶葉(まこもちゃ)がスープにトッピングされている!健康に良いのはわかるけどこのスープとの相性は全くもってNG!「薬膳」という事を鑑みたらなるほどな漢方スープにも感じるが・・・「天草大王」「ツクリ茸」の良さを相殺してるわ〜特に「ローズマリー」は必要ないと思いました。

その他トッピングには「水菜のお浸し」「大和芋」「鶏ムネのチャーシュー」「ドライトマト」がありますが「大和芋」は合わないな〜この辺りは割烹なんだろうな〜こだわりが「割烹と薬膳」をコラボさせたいんでしょうかね。

麺は中太麺の「玉子ちぢれ麺」を使用でまずまず!「天草大王のかしわ飯」はラーメンスープと打って変わって「天草大王」の味濃いさが「かしわ飯」に染みて美味しい!「アボガドのたまり漬け」がナイストッピングだね〜他に「鶏ぞぼろ」「卵黄」「玉子焼き」が乗った仕様でした。

一度は試しに食しに行くのは良いでしょう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211203075425j:plain

f:id:QueenG:20211203075431j:plain

f:id:QueenG:20211203075436j:plain

f:id:QueenG:20211203075442j:plain

f:id:QueenG:20211203075448j:plain

f:id:QueenG:20211203075453j:plain

f:id:QueenG:20211203075459j:plain

f:id:QueenG:20211203075504j:plain

麺屋割ぽうツクリ茸