QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

昔ながらのラーメン!好み分かれます。

ラーメンやまもと春日本店☆

春日市下白水南1丁目8番地エリア〜県道506号線(イケイケ通り)沿いにあり!店舗前に駐車場がありますが通りに面しているのと電柱が邪魔になって運転技術がないと停めにくいでしょう。

コチラは昭和58年創業で約40年以上の老舗の豚骨ラーメン屋さん!創業当時は「福一ラーメン」の暖簾分け店としてスタートされたらしい〜現在は2代目が営業されています。

外観は1軒家!店内はカウンター席とテーブル席とあり!入店するとカウンター席端っこに座るようにとスタッフに促される〜コロナ対策の衝立をギューっと肘が当たるくらいまで狭めてくるのはどうしたものか?隣にお客様がいないのにそこまで狭めてくる必要があるのかな?コロナ対策を厳格に行われたいなら席数を減らせば良いのではないでしょうか?ていうかもう良くないですか?「コロナ対策」って思います。

そして席に着くや否や「何にしましょう?」ってね・・・まだメニューも見てないし!そんな常連みたいに秒で決まらんわ(笑)お店の歴史やこだわりなどを拝見しながらどれにしようか?セットにしようかと1分も経過しない間に「何にしましょう?」を3回も急かされた(笑)回転率を上げたいお店の都合もわからんでもないけど全てが事務的にハイハイってね行くものでもないでしょう!っと思いますよ。

頂いたのは「ラーメン」「炒飯」です。
先ずはスープから〜丼表層にたっぷりと浮いたラード脂とスープをかき混ぜて啜ってみる!「うーん」イマイチ豚骨の旨味が来てないけど昔ながらの作り込みであろう「化学調味料」「塩」「かえし/甘め」がサラッとしたあっさりスープを上手くまとめ上げている〜麺は低下水率の細麺でパツンパツンの安っぽい麺!トッピングは豚バラチャーシューに青ネギとシンプルな構成でした。

「炒飯」は美味しかった!ご飯から鶏出汁で炊かれているらしいが炒めも仕上げも悪くなくお勧めできる逸品です〜ラーメン店に珍しいスタッフはオール女性で活気があって良かったです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメンやまもと春日本店