QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

お茶とお酒!唯一無二なお店。

万(Yorozu)☆

福岡市中央区赤坂2-3-32エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩15分くらいの位置にあります。

2012年福岡・赤坂の「赤坂けやき通り」国体道路「赤坂2丁目」交差点を赤坂方面に入った左手に佇む!コンセプトは「茶と酒」を喫する☆日本全国探してもこのような唯一無二のお店はお目にかかれない〜外観から店内がガラス張りで白衣を纏ったスタッフがやけに気になっていた!?重厚な扉を開けると心地良い茶の香りがお出迎え〜銅製円炉を中心にコの字にカウンターあり!和モダンな研ぎ澄まされたデザイン空間に「茶や酒」とアテを喫する品の良いお客様が入り混じり異様な調和空間を馳せている。

夜バー利用で訪問したので、「ほうじ茶ハイボール」「緑茶ジントニック」「和菓子」などを頂いてきました。

先ずは最高級の「玉露」をワイングラスで!何とも洗練された美味しいお茶なんだろう(驚)日本人でありながら日頃「日本茶」に向き合う事が少ない生活習慣を見直そうとこの一杯を飲んだら思った(笑)蝋燭の燈とグラスに漂う緑茶色が何とも美しい〜店主は「武者小路千家」とのことだが流派関係なくカジュアルにお茶に触れ合う事ができる「お茶のテーマパーク」のようで気兼ねなく愉しめます。

「ほうじ茶ハイボール」の準備が始まりました!?「準備」って何だろう?と店主所作を拝見していると「ほうじ茶」を専用器に入れ蝋燭で炙り!香りたってきたらバサッと薄く煮出されたお茶の中にダイブされ蓋がされた〜何かしらエキゾチックを感じて楽しい!完成するまでの物語が素晴らしい☆先ずは一口「美味しい」ほうじ茶がハイボールとこんなに合うなんて驚いたわ〜茶酒のアテは木箱に入った「和菓子」で、どれも魅力的に感じる!「麩饅頭」「小豆菓子」をチョイスし!2杯目「緑茶ジントニック」を程よく飲み〜今宵の「夜咄(よばなし)」は終了しました。

お昼も夜もオススメな「茶と酒」のお店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Tea Life☆