QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

夏季限定!独創的な「冷やし中華」は必食価値あり。

中華そばかなで〜煮干し編☆

福岡市東区多の津4-8-7エリア〜JR「柚須駅」徒歩25分!流通センターに位置します。

コチラは2022年3月オープン!運営元は春日市「かなで食堂」〜ココは「煮干し編」と新しいブランド展開されているようです。

外観は1階に車屋がある2階!階段を上がり店内へ入るとカウンター席とテーブル席とありカジュアルな雰囲気〜メニューは「淡麗煮干そば」「麻辣担々麺」「煮干まぜそば」「どろ煮干し」とあり今回夏季限定「冷やし中華」 が登場したので訪麺してきました。

先ずは配膳されてきた「冷やし中華」の独創的ビジュアルに驚く!ガラスの鉢に涼しげな緑色「モロヘイヤ」がなんとも美しい!綺麗に盛り付けられた麺を「モロヘイヤ」煮干し出汁と良くかき混ぜズバズバッと啜ってみる〜独特の甘酸味と仄かな煮干し出汁が美味しい!「モロヘイヤ」のトロッとした粘りがいい塩梅☆「冷やし中華」というイメージから裏切られた感はあるが創作性高い「夏季限定麺」はオススメな逸品!ネーミングは「冷やニボ混ぜそば/モロヘイヤ編」といった方がしっくりくると食べながら思ったりもします。

合わせる麺はリングイネのような太麺でツルツル&シコシコとネバトロ「モロヘイヤ」と良く絡んで美味しい!チャーシューは「ポーサレ」調理で美味しい仕上がり!なんだろうと恐る恐る黄色い四角の物体に箸を入れ食してみると・・・たまご豆腐?甘めな味わいが甘酸味の効いたモロヘイヤお出汁と妙にマッチして面白い!アクセントに「ガリ生姜」が全体を引き締め存在感をアピールしてくる〜爽快に食べれるオススメな一杯でした。

挑戦し続けるラーメン店の進化は続く〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そばかなで煮干し編