QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる大阪発祥かすうどん。

シェフのごはん柳田☆

壱岐市郷ノ浦町柳田触459-5エリア〜壱岐国道382号線沿い!「郷ノ浦港」から車で10分くらいの位置にあります。

コチラは前から気になっていたお店で今回の壱岐訪問で実現しました!外観は一軒家で駐車場は広々!店内はカウンター席とテーブル席とあり家族経営で営まれています〜うどん屋さんだけど「蕎麦」「アジフライ」「とんかつ」「唐揚げ」など定食類も豊富で平日は「平日限定/昼の定食」などもありますね!今回頂いたのはココのこだわりの大阪発祥「かすうどん」です。

先ずはスープから〜いりこと昆布の優しいお出汁が良い塩梅!「かす」は食感も脂感もあり噛めば噛むほど「かす」から旨味と脂が口の中に広がる〜ただちょっとクセがある香りや味わいが苦手と感じる方も多いかもしれません!脂のひつこさやクセを中和してくれるのが「かぼす」なんだけど・・・香り付けの輪切りでなく角切りにしてもっと多く絞りたい気分になります!好みの問題もありますが女性や高齢者は後味すっきりと食したいと思われるのではないでしょうか。

「麺」は中太讃岐うどん!やわもっちり食感で美味しかったけど・・・食後はやはり「かす脂」が胃もたれを起こして不快な気分になりました。

大阪発祥「かす」を食されたい方には良いかもしれません〜ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

シェフのごはん柳田