QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

夏季限定「冷やしラーメン」は美味しかった。

麺やキママニエール☆

福岡市早良区高取1-5-10エリア〜地下鉄「西新駅」「藤崎駅」から徒歩10分くらいの住宅街に位置します。

コチラはフレンチ店ですが平日だけ「中華シェフとフレンチシェフが作った無添加ラーメン」が食べれる!週末は予約制でフレンチ!とこのようなハイブリッド間借り営業店がコロナ禍で増えました〜平日のラーメンを担当するシェフは中華料理出身!だからメニューに麻婆豆腐や餃子などの中華メニューがあるんだね〜外観内観と入口の暖簾が変わったくらいでフレンチ&ビストロな雰囲気はそのままです!何にしょうかなと迷いましたが・・・夏限定「冷たい麺」ができるようなので先ずは限定麺を食し!次に「塩らーめん」を頂いてきました。

先ずは「冷たい麺」スープから〜おっ美味しい!鶏清湯とアゴだしブレンドが優しいスープ!特にどちらかの出汁が個性的に強いわけでもない無垢な味わい!でも、センターにトッピングされている微塵切りされた「オリーブ」をスープに混ぜるといきなり洋風に様変わりする!オリーブオイルもいい塩梅で香りを引き立たせ!三位一体なバランス感を作り上げている〜「麺」は加水率高めなチュルちゅる平麺で冷やしにマッチ!細切りチャーシューに水菜と白髪ネギもよく合う!オススメしたい一杯でした。

次に「塩ラーメン」スープから〜鶏清湯にアゴだしスープは冷やしと変わらないが温めると如実に無個性な味わいが際立ってくる!鶏油が鶏出汁を引き立てるけどイマイチどっちつかずなスープの立ち位置に戸惑いを感じてしまう〜塩はどうしてもベーススープの良し悪しが出てしまうから醤油味のように誤魔化しが効かない諸刃の剣だね!「麺」は加水率高めチュルちゅる中太平麺、鶏ハム、白髪ネギ、穂先メンマ、タケノコ、ほうれん草、ブロッコリーといったトッピングでした。

機会あれば醤油とまぜそばを食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

麺やキママニエール