QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

蕎麦屋のようなラーメン屋さん!

新博多醤油そば もやい☆

福岡市南区五十川1丁目15-4エリア〜JR「竹下駅」徒歩15分!ららぽーと福岡の近くに位置します。

コチラは2022年6月17日オープン!運営元は薬院で居酒屋を営んでいる「ゆるり」が「蕎麦屋のような大人のラーメン屋」と創造的な価値観をコンセプトに新業態に挑戦する!外観は古民家風一軒家に白い暖簾「もやい結び」のロゴがオシャレに目立っています!店内はカウンター席とテーブル席と和モダンな空間で居心地は良好です。

初訪麺から回数を重ね全メニューを網羅したので・・・「仏蘭西塩そば」から食べ込んでいこうと思います!先ずはスープから〜あれっ仕様変わった?知覧鶏のガツンとした旨味や本枯れ節の香りがイマイチ今回は無くあっさりライトな味わいに!営業用寸胴もなくなりスープは冷凍から解凍して温めるとやり方も変わった模様!また店主のご子息さんが新たに加わり店内環境変化が味の変化に繋がっているんだろうか?あの感動はどこに?と思ったので後日また「仏蘭西塩そば」を食しに行ったみました〜やはりスープは変わっている!前回よりは知覧鶏の旨味を少しは感じるが・・・オープン当初の味わいからしたら物足りなさを感じました。

来店されるお客様の食し方を観察していると・・・別皿で提供される「海苔」「ドライトマト」「かぼす」と途中から味変を楽しむアイテムを最初から全て投入し「かぼす」を全搾りする!やはり福岡県民の性分がどうしても目の前にあるものは兎に角入れたがる!せっかちさがそうさせるんだろう〜海苔やドライトマトはスープと馴染むと塩味や酸味がいい塩梅になるが・・・「かぼす」を全搾りして入れると別物なスープになってしまうので要注意が必要です!食通の方はわかると思いますが・・・松茸の土瓶蒸しのような食べ方がオススメ!レンゲにスープを掬い「かぼす」を数滴垂らしてスープとのマリアージュを楽しむが美味しくスープを味わう秘訣と思います。

麺は自家製中太麺でもっちりとした食感!トッピングはチャーシューから全てクオリティ高くいい塩梅です。

次回は「醤油そば」を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

新博多醤油そばもやい