QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

美味しいパン!並んでも買いたい。

アマムダコタン☆

福岡市中央区六本松3丁目7-6エリア〜地下鉄「六本松駅」徒歩8分!くらいの桜坂薬院方面の城南線通り沿いに位置します。

アマムダコタンはイタリアンレストラン「ヒラコンシェ」の平子良太シェフが名店パン屋の「パンストック」とコラボして2018年11月に作り上げたパン屋さんで、オープン当初から行列が続く超人気店としてSNSやTVメディアにたくさん取り上げられた事も記憶に新しい!2021年10月には「アマムダコタン表参道店」がオープンし、そして、今話題沸騰中の「ダコメッカ」「I`m donut?渋谷店」と「I`m donut?中目黒店」をオープンさせ、遂に「I`m donut?福岡店」を凱旋オープンさせと、こちらも全ての店舗で連日大行列が出来る店になっているのは凄いことです。

コンセプトは、「この物語の主人公は、子供の頃の自分。アマムダコタンは石の町にある小さなパン屋さん。扉を開くと、架空の世界に迷い込んだかのよう。ワクワク楽しい自分だけの物語の始まりです。(HP引用)」

先日行列のテレビでも紹介されたこともあって、お昼過ぎでも行列は途切れることはありません〜店内に入ると絵本の中に飛び込んだかのような仮想空間は独創的でセンスが良い!ハリーポッターの魔法でもかけられそうなノスタルジーな雰囲気はパンのテーマパークに来たかのようです。

購入したのは、看板商品「明太ペペロンチーノバゲット」食べ応えのある食感で、明太子の味が口の中でしっかりと存在感を主張する美味しいハードパンです!「ダコタンバーガー」は酢漬けの赤キャベツが映えるキュートなルックスが食欲をそそる〜豚肉と野菜が自家製のマヨネーズと絡み美味しい逸品です。

やっぱり、外せない人気商品「生ドーナツ」は「カスタード」「抹茶あんこクリーム」「ピスタチオ」など「I`m donut?福岡店」と同じものが買うことができます!人気商品である「マリトッツォ」は火付け役としても知られる本家本元!贅沢な生クリームがたまらなく美味しい〜重くないからペロリと食べてしまいます。

毎日焼かれるパンたちは、バリッともちっと焼きあがっていてどれも美味しい!それぞれの調理にあわせて焼く!こだわりは素晴らしい〜ちなみに、生地は全て15時間以上かけて長時間発酵させているとのこと、翌日冷めたパンをトースターでカリッと焼くと、もっちりとした食感で焼きたてのように美味しかった!並んでも買いたい理由がココにある!また買いにきます。

Enjoy Bread Life☆

アマムダコタン