QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

最高峰のお鮨でした。

鮨さかい☆

福岡市中央区西中洲3-20エリア〜地下鉄「中洲川端駅徒歩7分! 新駅「櫛田神社前駅」徒歩7分くらいの位置にあります。

コチラのお鮨屋さんミシュラン三ツ星などあらゆるタイトルを獲得している知る人ぞ知る県内屈指の名店です☆県内の鮨割烹店で3年間修業後、東京二つ星の「すし処 海味(うみ)」にて7年間研鑽を積んだ後、2013年に独立し、翌2014年一つ星、2019年に三つ星を獲得している。

メニューは「おまかせ」のみで、つまみが8品前後、握りが12品前後の構成となっていて、近郊で獲れる鮮魚からこだわりの高級食材は全国から空輸されてくるという〜特にマグロはマグロ専門仲卸「やま幸(やまゆき)」から仕入れているから間違いないでしょう。

店内は数寄屋造りで静謐でありながらも圧迫感のない柔らかな雰囲気は品格の高さを醸しだしています〜カウンター席のみで、入れ替え性のお客様が揃ったら、店主からご丁寧な挨拶があります!お鮨にかける熱い想いが伝わってきます〜お鮨のテーマパークに来たかのような雰囲気でワクワクします。

先ずは、旬の「筍」「蛍烏賊」から〜素材の味がしっかりとしています!「蛸と鮑」は柔らかく煮てあって最高!「鯛の昆布締め」は程よいねっとり感に旨みが凝縮されています!「馬糞雲丹」の口溶け感が凄い!全部美味しいです。

次に「毛蟹」「ネギトロ」「稚鮎の天ぷら」と続いていきます〜「毛蟹」はカニの身が食べやすくほぐしてあって圧巻の美味しさ!「ネギトロ」は赤酢の程よさとマグロの濃厚な美味しさが堪らん!「稚鮎の天ぷら」はサクサク!苦味も美味しい至高な味わいです。

「甘鯛」「あん肝と奈良漬」と料理に合わせて、ソムリエによる日本酒やワインのペアリングをお任せしてみました!ペアリングした日本酒は「日高見/純米吟醸」で芳醇な美味しさが甘鯛やあん肝とマッチして美味しく頂けました。

握りは「ひらめ」「金目鯛」「春子鯛」「こはだ」「マグロ漬け」「中トロ」「大トロ」「車海老」「のど黒」とどれも秀逸ですが、やっぱりマグロは別格です!「漬け」「中トロ」「大トロ」と繊細な脂身と旨味が抜群です〜このレベルのマグロには中々出会えない最高級な本マグロでした。

後は、「味噌汁」を挟みながら「北紫雲丹」「蛤」「干瓢巻き」「玉子焼き」と最後の最後まで流石のミシュラン三ツ星店を堪能する事ができました。

姉妹店「我逢人」も気になるので機会あれば行ってみたいですね〜たまに立ち寄りたい最高峰のお鮨屋さんです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Sushi Life☆

鮨さかい