QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

餃子も美味しいけど四川麻婆豆腐も美味しい。

鍛冶屋餃子☆

福岡市中央区六本松4丁目4-12エリア〜地下鉄「六本松駅徒歩7分!六本松公園の少し先!64ストリート沿いに位置します。

コチラは2020年11月22日(いい夫婦の日)に餃子専門店をオープン!そして、コロナ禍の中〜事業拡大に伴って小笹から六本松へ移転オープン!と、仲睦まじいご夫婦で営まれているほっこりとする餃子屋さんです。

外観は住居系ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席があり、手作り感満載なカジュアルな中華レストランで明るい雰囲気!BGMにジャッキーチェン「ドランクモンキー酔拳」のサウンドトラックが流れています♪酔えば酔うほど強くなるという妙闘技「酔八拳」を使って宿敵を倒していくジャッキーチェンの映像が頭の中に浮かんでくる!この世代に育った昭和男子は何かしら影響を受けた人が多いのではないでしょうか。

頂いたのは、オススメから定番です。
先ずは「ザーサイ」「酢もつ」をアテにビールで乾杯!土曜の昼から飲めるは良いね!そしてオススメの「よだれ鶏」が配膳されてきた〜美味しい!いい塩梅で蒸されしっとり感ある鶏肉にオリジナルな辛旨いソースが絶妙でした。

次からは餃子3連チャン!「水餃子」「焼き餃子」「汁餃子」です!どれも美味しかったけど「水餃子」と「汁餃子」はまた「焼き餃子」と味わいも食感も違って美味しかったな〜ご夫婦の思いがたくさん詰まった餃子愛がひしひしと伝わってきます!好みで餃子用「酢醤油」「辣油」をちょい漬けするのが定番ですが・・・「よだれ鶏」のオリジナル辛旨いソースを漬けて食べるとめちゃ美味しかった☆気になる方は試してみてください。

気になる逸品「とろとろほバラ軟骨甘幸煮」で台湾定番グルメのひとつ!日本で言う「豚の角煮」と言ったところでしょう〜中華スパイスでほろほろになるまで甘辛く煮込まれているので美味しいわ♡これは絶対外せないメニューの一つです。

〆に名物「四川麻婆豆腐」と「白飯」をチョイス!「四川麻婆豆腐」は辛さ痺れだけでなく濃く旨い!ピリ辛スパイスが後引いて美味しい!そして「白飯」に麻婆豆腐をダイブさせ即席「麻婆豆腐丼」の完成!ご飯との相性は言う事ありませんオススメです!最高でした。

レギュラーで訪れたい街中華!餃子専門店です〜テイクアウトもあったり冷凍餃子も販売されているので忙しい方は家で食べてみてはどうでしょうか?また行きます!ごちそうさまでした。

Enjoy Cina Life☆

鍛冶屋餃子