QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

流石の麻婆豆腐!美味しい。

四川料理 巴蜀

福岡市博多区美野島2-3-14エリア〜JR「博多駅」徒歩15分!西鉄バス「美野島二丁目」バス停下車6分くらいの小柳通りに位置します。

コチラは2007年に東月隈にオープン!そして2016年ココに移転してきて現在に至ります〜店名は「巴蜀(はしょく)」伝統的な技法で1980〜2000年付近で調理されていた「四川料理」を再現し提供している〜「百名店2021」知る人ぞ知ると全国から芸能人や文化人そして料理人が訪れる人気店です。

(店主の紹介)
辻調理師専門学校卒業後、東京千駄木の「天外天」で四川料理を学ぶ(1999〜2001)〜その後、四川留学(2001〜2002)を経て、北九州市小倉の「欣葉」で台湾料理を学び、その後「巴蜀(はしょく)」を開業した。

外観入口は「中華料理」屋さん?と思わせるデザイン!店内も「中華」な派手な装飾品など無くシックでシンプルな落ち着いた雰囲気!壁側カウンター席とテーブル席とあり奥行きが長いレイアウトとなっています。

頂いたのは「麻婆豆腐」「酸辣湯麺」「魯肉飯」「ベーコンと青唐辛子炒飯」です!先ずは「酸辣湯麺」スープから〜サラッとした本格派!トロみが無いので酸味をストレートに感じやすい☆好み分かれる酸辣湯麺です!セットの「魯肉飯」はコレまた本格派で「美味しい〜」台湾で食した魯肉飯を思い出しました。

後日「麻婆豆腐」「ベーコンと青唐辛子炒飯」を頂きに参上〜先に配膳されてきたのが「ベーコンと青唐辛子炒飯」です!レンゲですくってパクリっと多めに口の中に放り込んでみると「うんまい」めちゃくちゃ美味しい〜「麻婆豆腐」が来るまで待って一緒に食べようと思ったけど完食してしまった(笑)コレはオススメな「鬼旨い」炒飯です。

「麻婆豆腐」は「現代版」「80年前」「20年前」と3種類あるのでいつか食べ比べしてみたいが、本日は「現代版」をチョイスしました〜先ずは一口「えっ何コレ」「美味しい」「美味しすぎ」この濃厚な旨味の奥深さ凄いわ〜今まで人生で食してきた「麻婆豆腐」ランキング1位です☆こりゃ素晴らしい!「福岡/麻婆豆腐ランキング」でもトップクラス間違いない☆このシェフが四川料理の変態と言われる意味が理解できたような気がします☆こだわりが半端ない!哲学も素晴らしいなどHPやブログを拝見して感じました。

そう「麻婆豆腐」の途中からは「小ごはん」を頂いて勝手に「麻婆丼」を食べながら感じたことは・・・こんな辣油初めて!ってことです〜辛味は品よく旨味が際立つ超1級品で最後まで舐め回したいくらいの美味しさでした。

次回は昔の「麻婆豆腐」を食べ比べしてみよう〜ご馳走様でした。

Enjoy Cina Life☆

四川料理巴蜀