QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「明鏡志水-LUXE-」は1号店の方が美味しい。

麺カフェde明鏡志水☆

福岡市中央区西中洲6-36エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩約10分!天神中央公園の「HARENO GARDEN EAST」内に位置します。

「明鏡志水」は、2021年の3月10日から博多駅ホームで約3か月間限定!延べ1万5千人を超える来客があり話題となったお店です!そして、2021年9月にJR博多シティ「博多デイトス」に1号店をオープンし、2022年10月には福岡の大名に2号店をオープン、そして、2023年1月にココ3号店をオープンさせました!運営元は宮崎県都城市でブロイラー食肉加工販売などを扱う「エビス商事」で、料理を監修するのは公邸料理人として活躍し、パリに茶懐石レストランをオープンさせた「秋吉雄一朗シェフ」です。

外観はハレノガーデン内の那珂川リバーサイド沿いにあり!店内はカウンター、テーブル、半個室席、テラス席とあり!オシャレカフェスタイルでモダンなデザイン!天気の良い日や夜はテラス席がオススメです!この3号店は、麺メニューのほか「フルーツパフェ」や「ぜんざい」などのスイーツメニューをはじめ、15時以降から提供する夜メニューなどがあります。

麺メニューは、カツオ節、昆布、シイタケ、煮干し、干し貝柱でだしを取った「特製 塩 らぁ麺」や「淡麗 醤油 らぁ麺」に「明鏡志水-LUXE-」など1号店並びに2号店の看板メニューがコチラでも食べられます!今回頂いたのはマグロ出汁の「明鏡志水-LUXE-」です!1号店で食した味とどのように違うのかをレポートしたいと思います。

先ずはスープから〜アレっ薄い!マグロ出汁が1号店で食べたのとは違いますね!1号店で食した時の感想は「マグロ本枯節」の香りが素晴らしく上品で滋味深いと完璧な仕上がりだったけどな〜まぁ同じ分量で作っていても、所変われば味も変わるのは常ですが、味ブレを誰がコントロールしているのかな?と思います!監修された秋吉シェフはフランスに帰っているし、これから継続営業していく際に不安が残ります。

「麺」は中太麺のチュルチュルとした食感が喉越しよく美味しい!トッピングは、霧島鶏チャーシュー、あぐー豚チャーシュー、ミョウガ、ゆず皮などです。

またの機会に次の看板メニューを食してみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

麺カフェde明鏡志水