QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

もう少し期待してけどな〜

淡麗らぁ麺 明鏡志水☆

福岡市博多区博多駅中央街1-1「JR博多駅」在来線5、6番ホーム(吉塚駅方面)に位置します。

コチラは「JR九州フードサービス」が2021年3月10日(水)から6月30日(水)までの期間で「ポップアップショップ」として活用し始めた第1弾!コンセプトは「九州の魅力がつまった自慢の料理を提供してゆく」らしい〜その第1弾を任されたのが・・・京都の老舗料亭「京都瓢亭(ひょうてい)別館」の料理長を務められたり!2013~16年OECDパリ日本政府代表部特命全権大使の公邸料理長として「食の外交」に携われたり!平成29年度外務大臣表彰を受賞されたりなどの経歴を持つ「秋吉雄一朗」さんです。

先ずは駅ホームに入るために「入場券/150円」を購入し改札口を通過し在来線5、6番ホームへ〜車で来る際はJR博多駅駐車場に駐車するのが最善でしょう!閑散としたホーム端っこにポツンと店舗が見えてきます・・・店内は「立ち食い」6〜7席!外に2席ほどあります〜券売機で購入して空きを待って入店します!

メニュー構成は「淡麗塩らぁ麺」「淡麗醤油らぁ麺」「特製淡麗塩らぁ麺」「特製醤油らぁ麺」「淡麗冷やしらぁ麺」「特製かつお昆布水つけ麺(塩&醤油)」などありサイドメニューは「生姜鶏めし」があります。

頂いたのは「特製淡麗塩らぁ麺」「特製醤油らぁ麺」です。
先ずは「特製淡麗塩らぁ麺」スープから〜うーんイマイチ!九州の食材を使用したスープは各々の出汁素材の個性の平均は取れているもののコク深みや旨味など出汁としての完成度は高くない・・・もう少し期待したけどな〜来店したのが12時だったからかなと来店時間を後悔もするが〜やはり「和風出汁」はコーヒーと同じで「淹れたて」で無いと香りは全て飛び!セントラルキッチンで作ったかのようなスープになっています!和食の達人で有れば「追い鰹」をして直ぐにでも改善できるはずですが?自慢の「スペシャリテ」にしたいラーメンを作るならそれくらいはやって欲しいです。

次に「特製醤油らぁ麺」スープから〜コチラも上記スープに「かえし醤油」が変わっただけなので香りも出汁感もレベル低い「可もなく不可もなし」といった具合な仕上がりとなっています〜「醤油」もイマイチ合ってないです!熊本県産醤油は天然無添加で作られた醤油や大豆から化学肥料を一切使用せず作られた醤油などラーメンに合う美味しい醤油があるのでアップデートを期待したいね。

「麺」は加水率高め!この麺は和風系にはマッチしています!チャーシューは「鶏胸肉」で仕上がりは上々しっとり感で美味しい!「鶏モモチャーシュー」は要らないかな〜「鶏胸肉」の仕上がりが良いだけにね・・・変化を出したいなら「燻製」にするとかしないと全体的なクオリティが下がると思います。

次回は「淡麗冷やしらぁ麺」「特製かつお昆布水つけ麺(塩&醤油)」の実食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210519071849j:plain

f:id:QueenG:20210519071856j:plain

f:id:QueenG:20210519071910j:plain

f:id:QueenG:20210519071918j:plain

f:id:QueenG:20210519071926j:plain

f:id:QueenG:20210519071933j:plain

f:id:QueenG:20210519071946j:plain

f:id:QueenG:20210519071956j:plain

f:id:QueenG:20210519072003j:plain

f:id:QueenG:20210519072012j:plain

f:id:QueenG:20210519072022j:plain

淡麗らぁ麺 明鏡志水