QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

横浜の重要食文化財!美味しかった。

豚の味珍☆

横浜市西区南幸1-2-2エリア〜JR「横浜駅」徒歩5分!くらいの所にある「狸小路」内に足を踏み込んでみると、映画のセットにでも使われそうな昭和レトロな雰囲気がゲキ渋い!激変する横浜駅周辺の再開発が進む中、形を変えずに創業67年以上残り続けています。

狸小路」内に恐る恐る入ってみると、向かい合うように味珍(まいちん)の本店と支店が見えてきます!えっどっちのお店だろう?本店らしき方に予約名を告げると「2階へ」と1階スタッフから案内されました〜おっと!2階へ向かう階段の急勾配は凄い!上がりは良いですが、降りる際に足を踏み外す可能性がありますので要注意です。

昭和の香り漂う酒場の2階店内は、カウンター席にテーブル席とあり常連さんで賑わっています!多少のアウェー感がありますが、初めての来店の方には、スタッフが懇切丁寧に、メニュー説明や食べる際のタレの作り方などを教えて頂けるので問題ありませんでした。

頂いたのは、味珍(まいちん)オススメ全て!カシラ(頭)、タン(舌)、豚足(足)、ミミ(耳)、ガツ(胃)、シッポ(尾)の6種の「珍味」です!「辛子酢ダレ」にちょい漬けして食してみます!醤油ベースの和風タレでじっくりと煮込まれているからか柔らかくて美味しい!想像と違ったけど「珍味」そのものです〜好みで辣油やニンニクを加えて自分好みのタレにして食します。

続いて「タン(舌)」と「カシラ(頭)」は意外とあっさり!燻製のような味わいが口の中で広がります。「豚足(足)」「ミミ(耳)」「シッポ(尾)」と煮込みに最適なゼラチン質の部位は文句なしの美味しさです!本来クセのある内蔵類は、臭みなど生じますが、嫌な臭みはなく、それぞれの部位の旨みが楽しめました。

お代わりのお酒は、常連客が飲んでいる「ヤカン」の呼び名で親しまれている焼酎(甲類25度)をおねがいしました!スタッフがステンレス製の「ヤカン」からグラスに、表面張力を超え!受け皿までたっぷりと高所から注がれるライブ感は見応えがあります。

横浜地元民が支持する食の「重要文化財」です!たまに立ち寄りたいお店でした〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

豚の味珍