QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

綺麗になった牡蠣小屋で!

大黒丸☆

福岡県糸島市志摩岐志漁港エリアに位置します。

冬になるこの時期から春が訪れるあたりまで「糸島牡蠣小屋」は常時賑わっていますね〜観光スポットになり「糸島名物」になった「焼きカキ」は福吉&深江漁港など何箇所かありますが・・・その中でも1番賑わっているのが「岐志漁港」でしょうね〜昔はビニールハウスで「深江漁港」牡蠣小屋に押されている感がありましたが・・・全てが新設され立派な「牡蠣小屋」にフルリニューアルされていました!昔の小汚いイメージから一新されているので気分上々です。

この時期はどの牡蠣小屋も電話予約は受け付けてくれませんが・・・コチラ「大黒丸」は電話予約を受け付けてくれます〜予約時間くらいに到着すると長い行列の先に行きスタッフに予約と告げると次の空いた席にほぼ待つことなく案内してくれますよ〜何も予約などせずに訪れると1時間以上待ちは当たり前なのです。団体などの場合は特に「行き当たり場当たり」はストレスになるのでご注意を。
他の店舗も全部行列が出来きていて半端ない賑わいですね〜無料の駐車場も満杯となっていました。

頂いたのは「牡蠣」「ハマグリ」「サザエ」「ホタテ」「車海老」「イカ」「ホイル焼き」など〜店内も満杯でスタッフ対応も間に合っていない!スタッフは運ぶだけで焼き方も教えてくれないから・・・焼き方を知らない人はとても残念な「焼き牡蠣」状態になっていましたね〜要は焼き上がりのタイミングが牡蠣の蓋が開くまで待っているから牡蠣の水分が飛び焦げ焦げ!で食べれたもんでないを食す隣の人(笑)このような時は焼きのスペシャリストでないとせっかくの新鮮な牡蠣も台無しです。本来は牡蠣の焼き方説明書などもあるのですがコチラはありませんでした。

(牡蠣の焼き方)
まずは平たいほうを下にして2〜3分くらい!そしてひっくり返し3分〜5分くらいがベストです!蓋が開いてなければ専用の金属のヘラでこじ開けると良いですよ〜そのまま単味でも美味しい!オススメはポン酢がベストマッチです。持ち込みでチーズやバジル&タバスコなど合わせても最高です。

牡蠣も美味しいですが1番は「生ホタテ」!コレは最高に美味しい〜でも焼き方を知り得てないとコレも焼きすぎてカピカピとなりますのでご注意を・・・先ずは座りがいいほうを下に焼きます!3分くらいしたら海水が出てきて蓋が開く!開かなければ金属ヘラで開ける!そして二枚貝の付け根まで開ききり二枚の貝を分断します。熱いので慣れてない人は一度焼き台から下ろしてされる事をお勧めします!そして分断すると引っ付いたホタテをヘラで外しきり外した二枚の貝を蓋にして焼き台に!そうしてバターを先に入れて好みの焼き加減に仕上げます!仕上げ寸前に少々の醤油を入れて完成。

(車海老の焼き方)
隣の人は車海老を焼き台に乗せてピチピチの生きた車海老は焼き台から飛び跳ねて思うように焼くことが出来ませんね(笑)素人はほとんどがこうなります!車海老が来たら手で掴み割り箸を一本を尻尾の方からグッさっとさして串にします!こうすれば海老暴れることなく焼き台にて焼けますよ〜

せっかくの新鮮な食材を美味しく食すにも技術がいるので焼き師担当はあらかじめ学習しましょう。

たまに立ち寄りたい牡蠣小屋です。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20191219082525j:plain

f:id:QueenG:20191219082532j:plain

f:id:QueenG:20191219082539j:plain

f:id:QueenG:20191219082546j:plain

f:id:QueenG:20191219082554j:plain

f:id:QueenG:20191219082601j:plain

f:id:QueenG:20191219082607j:plain

大黒丸