QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

煮干しラーメン!アップデートされたわー

ラーメンかなで食堂☆

福岡県春日市「スク」エリアに位置します。

福岡市から井尻複合交差点を右手に春日方面へ侵入してしばし高速高架をくぐってね〜左手に駐車場が店舗前にあるコチラ店舗がありますねーとてもこの街道は渋滞するので駐車するのにも一苦労だ。

前回の「どろ煮干し」を食してからの〜久しぶりの来店です!イマイチであった「煮干し」はどのようにアップデートされているのか?やっと福岡にも「煮干し」ブームが訪れて来た感があって・・・手探りながら「煮干し」をだすお店が増えてきました。

先ずはスープから〜おっ変わった!エグ味&苦みなどが無くなったね〜煮干しを変えたなーこの煮干しであれば美味しいわー簡単のようで「煮干し」は結構難しいからね〜コチラの「煮干し」はどちらかと言うと福岡では珍しい「セメント系」に近いセッティングです!東京ではこのセメント系が人気でエグ味&苦味をあえて楽しむと言う今までのセオリーの真逆を美味しいとする文化が流行ってる!

コチラは基本ベースは「豚骨スープ」を使用しているから正直言うと「煮干し」と相性が良くない!やはり豚骨スープが勝ち過ぎると言う点と「ラード脂」を使用することから・・・ねっとりとしたひつこい感じが食べている最中から邪魔になってくるのは否めないわー

「煮干し」セメントは結構な量の煮干しを使用するため結構な原価率になったり!福岡県民には受け入れがたい風習が未だにあるのも現状!どの店舗も導入に試行錯誤しているが・・・魚介特有の熱量をあげて濃度を高めようとすると香りが飛ぶし!血合いや頭を取り除くなど手間暇など考えると割に合わないから〜究極のこだわりを理解してくれる「煮干し」好きでないと成り立たないと思います。

あまりセメント系を意識せずに「ライト煮干し」系で「香り」を重視したセッティングにするのが福岡県民には良いのかもしれないな〜福岡県民の特性でわかっているようで意外と「ラーメン音痴」だからあまりニッチなところを狙いすぎてもわかる人もいないしついてこないのが現状です!

スープを味わう文化がない福岡県民は「ラーメン職人」からしたらとても残念!ラーメンが配膳されたら直ぐに麺を食べようとする・・・麺は「かた麺&細麺」を頼みたがる風習はコレかも変わらないよね(笑)一杯のラーメンスープを作るのにどれだけの時間と手間暇がかかっているかなど理解していな特有の「長浜文化」はどこかで断ち切りたいと思うところだが・・・せっかちな福岡県民にはこだわったクオリティ高いラーメンがどこまで理解できるのかな?と思う今日この頃です。

麺は自家製で美味しいね!チャーシューはレアチャーシューが流行っているから良いように思うけどイマイチですー究極の美味しさをこだわりたいなら筋のない部位を使用するべき!でも原価率が合わなくなるので再検討されるべきかな!レアチャーシュー的な仕上げに拘らなくても美味しい口の中で解ける旨みたっぷりなチャーシューは出来るけどねーアップデートを期待したね!

またの機会に立ち寄ってみよう!

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200211045609j:plain

f:id:QueenG:20200211045616j:plain

f:id:QueenG:20200211045622j:plain

f:id:QueenG:20200211045629j:plain

ラーメンかなで食堂