QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

明太子もつ鍋!最高に美味しかったわー

中洲あほう鳥本店☆

福岡市博多区中洲エリア〜ゲキしぶい昭和レトロな「人形小路」の真ん中あたりに位置します。

まあ言うまでもなくコチラは人気の居酒屋さん!中洲では知らない人はいないような認知度ですね〜本店の近くに別館を出店するなど勢いは凄いものがありますが・・・その裏付けとしてクオリティ高い素材をしようしたりと料理技術も元より接客サービスなど群を抜いてレベル5のいいお店です。

さて今回も店主オススメな料理の数々などを頂いて来ましたよー店内は1Fにカウンター席!2Fにテーブル席と使い勝手の良い雰囲気もとても馴染みやすいです。

先ずは生ビールで乾杯!と「付き出し」を肴にグビッとなー付き出しと言ってもね〜どちらも単味な一品でいけるクオリティーにて胃袋を馴染ませる優しい和テイストはとてもバランスが良いです。

宮崎地鶏を使った「胸肉の昆布シメ」は素晴らしい〜当然ながら余分な水分を昆布が吸い取り昆布の旨みが胸身に入り込むと言う浸透効果ですが・・・ジャストなタイミング!しっとりとした食感と昆布の旨みが口の中にふわーって広がる美味しさは笑みがこぼれます。

コレはビールでなく「日本酒」だなってね〜スタッフにオススメな純米酒をチョイスしてもらった!大半が福岡県さんの純米酒!先ずは「田中六五/糸島産山田錦」から〜おっ美味しい!芳醇な味わいで後を引くねー「胸肉の昆布〆」と絶妙なペアリングです。

博多と言えば「胡麻鯖」は外せないとね〜今日の鯖は良かったね!当然ながら日によって玄界灘で獲れる鯖も違ってくるのですが脂乗りといい食感といい文句のつけようが無いわー「胡麻タレ」がナイスなマリアージュで後引く美味しさです。

宮崎地鶏から宮崎和牛を使用するこだわり食材ですが・・・今回コレ食べてみてくださいと勧められたのが「宮崎和牛のセンマイ刺し」→他店ではあり得ない切り方に先ずは驚いて食してみると美味しいのなんのってね〜鮮度といい臭みなどなく見た目と反して女性でも好む品の良い旨さですよー

そしてコチラも素晴らしかった「宮崎牛ホルモン」塩焼き〜口の中でサラッとしたホルモンの脂がとろけるわー良い餌を食べて育った証です!流石の宮崎牛だしこのホルモンのチョイスは最高です。

純米酒もチェンジしてもらって今度は「独楽蔵/純米吟醸」→トロッとした口当たりで美味しい!続いて「五橋/純米酒」→辛口好みはコチラをオススメ!キリッとした口触りは他と違ってます。

「宮崎地鶏炭火焼」と「究極のつくね」は毎度ながら最高な美味しさだわーつくね好きは堪らんよ!

そして今売出中で人気を馳せている「明太子もつ鍋」→こんなたっぷり明太子をかけるのって!ねー明太子と山芋がミックスされたものを仕上げ段階でとろーりと掛け回します・・・食してみると美味しい〜明太子と山芋が「モツ」をあっさりとさせて引き立てると言う三位一体感は半端ないわーこりゃ人気だわなー食べないと損だね!

 

博多福岡県民はいつも明太子を食べるようなイメージがありますが実はそこまで無いけど・・・コチラに来たら食べたいね「明太子もつ鍋」。

いやどれも満足いく美味しさやった!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200304182005j:plain

f:id:QueenG:20200304181440j:plain

f:id:QueenG:20200304182012j:plain

f:id:QueenG:20200304184600j:plain

f:id:QueenG:20200304185805j:plain

f:id:QueenG:20200304190325j:plain

f:id:QueenG:20200304191939j:plain

中洲あほう鳥本店