QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

銘柄豚ヒレ肉は絶品でした。

とんかつわか葉☆

福岡市中央区天神1丁目アクロスエリアに位置します。

コロナの影響で来店数が落ちているコチラもテイクアウトサービスをしたりと頑張ってました!その中でこりゃお得なサービスと思ったのが「カツ玉丼」が店内で食すと1000円ですが・・・テイクアウトであれば580円と激安応援サービスが神対応です!Ubereatsはやってないようです。

頂いたのは「鹿児島産:うんまか豚」「沖縄産:りゅうか豚」のどちらもヒレ肉をお願いしました。
低温油で揚げるので30分くらい時間がかかります!お急ぎの方は通常ランチにされることをオススメします〜

低音油で揚げるお店が警固本通りにあったな〜と思い出した!「とんかつ:ふくむら」がまさに同じ調理法で美味しいとんかつ「シャ豚ブリアン」を提供していました〜それがハイクオリティーで美味しかったが・・・福岡市民の味覚がそこまで来てなかったのかな〜人気でる暇なく閉店となった。

テーブルに運ばれた「とんかつ」は衣が「白く」肉身は「ピンク色」の「レアとんかつ」ですよー
油はラードと植物油を使用し火傷しないほどの低温の油でゆっくり揚げ余熱で火を通すというなんとも手間暇がかかる揚げ方なので肉はしっとりと柔らかく旨みがジュワーっと広がります。

生パン粉は薬院の食パン専門店「むつか堂」のパンを挽いているからか!軽〜い口当たりの良い食感がバランスよくとんかつを包み込んでいるので「しっとり&ふっくら」が保たれています。

沖縄産「りゅうか豚」のヒレカツ定食は驚くほどの柔らかさと個性ある肉質が野生感を表す美味しさです〜鹿児島産「うまんか豚」のヒレカツはしっとりとした柔らかさに上品な旨みがレベルの高を表している!どちらもピンキーなレア感で口の中に広がる美味しさはいいとこ勝負ですね〜

先ずは「塩」や「大根おろしとポン酢」でシンプルに肉の味を堪能する!そしてとんかつソースとカラシにつけて柔らかい衣も合わせて美味しくいただく〜どちらも好みありますが「塩&大根おろし」が1番美味しい組み合わせでした。

キャベツの千切り度合いも丁度良い!そしてかける「ドレッシング」がコーンが入ったドレシングでめちゃ美味しい!キャベツおかわりなどついしたくなるオススメなドレッシングです。

次回は普通のランチ定食「ヒレ」を食べてみよう!

ごちそうさまでした。

Enjoy Meat Life☆

f:id:QueenG:20200416083452j:plain

f:id:QueenG:20200416083458j:plain

f:id:QueenG:20200416083505j:plain

f:id:QueenG:20200416083511j:plain

f:id:QueenG:20200416083519j:plain

f:id:QueenG:20200416083526j:plain

とんかつわか葉