QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

湯豆腐美味しかったわー

宗庵よこ長☆

佐賀県嬉野市嬉野温泉エリアに位置します。

コチラ「温泉湯どうふ」発祥のお店だそうです〜温泉湯豆腐に最適な豆腐から自家製造しているので味・風味・食感等全てにこだわり持って作っておられるとか・・・昭和32年(1957)創業の「宗庵 よこ長」は人気漫画「美味しんぼ(39巻)」に掲載されたことで一気に人気店となりました。

外観は和風!お寿司屋さんやそば屋さんのような雰囲気ですね〜店内はテーブル席と座敷テーブル席とあり至る所に有名人のサインが飾ってあります。

頂いたのは「特選湯豆腐定食」です。

先ずは何も付けずにそのままこの豆腐をレンゲですくって熱々で食す〜おっ美味しい!濃厚で口の中でトロける甘みは嬉野温泉の名物料理ですね〜豆腐の食感と旨みが湯汁に溶け出し白濁するのが特徴で豆腐本来の風味が活きた逸品です。

豆腐が溶けだした白濁の煮汁はあっさりした塩味ですが酢醤油タレを直接入れて良い塩梅にしてスープも一緒に食すことが一番美味しかったわー大豆本来のうま味を存分に味わえるはずです!使っている大豆は佐賀県産100%に弱アルカリ泉の嬉野温泉の湯で自家製造されています。

嬉野温泉へ来たら立ち寄りたい湯豆腐屋さんです!お土産もあるので買って帰りたいね。

ご馳走様でした。

Enjoy Gourmet Life☆

 

f:id:QueenG:20200423082636j:plain

f:id:QueenG:20200423082643j:plain

f:id:QueenG:20200423082651j:plain

f:id:QueenG:20200423082700j:plain

宗庵よこ長