QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

今一歩だけど将来性ありなラーメンでした。

天をも穿つ☆

福岡県糸島市二丈深江エリア〜筑前深江駅から徒歩7分くらいの49号線沿いに位置します。

4月30日にオープンしたニューカマー!仙台から糸島に出店してきた理由を聞いてみたいもんだけど・・・コチラの提供するラーメンは「豚王」「鶏王」「まぜ王」とご飯類ですね〜仙台にある「魔界ラーメン月光」のレシピをそのまま提供していると説明書きにありますのでどんなものか楽しみ。

外観は広い駐車場にプレハブユニット店舗で店内はカウンター席のみですが将来的には拡張性ありな未使用なスペースも街道沿いにあり・・・スタッフは若手3人!2人は兄弟かな?似ているので〜

オープンしたては券売機があるもまだ設置されていなくオーダー用紙に記入してスタッフに渡すスタイルでしたがGW連休明けには券売機が起動していましたよー3種類のラーメンを食べる為に1回では到底無理で三顧の礼で3回訪問してきました。

先ずは「豚王」から〜豚骨にカツオ&煮干しなど魚介を組合わせた濃厚ドロドロスープ!との説明書きを読みながらスープから食してみる〜おっなるほど濃厚豚骨だわー豚骨の臭みは余りなく上手に完成されている!豚骨スープに背脂を組合わせドロドロな乳化を実現しているね〜でも「醤油かえし」がイマイチ弱くせっかく濃厚に煮出したスープの旨みが弱い!ので途中からかなり濃厚な脂がひつこくなり出し食べ干すのがキツくなります・・・カツオ&煮干しは魚粉を混ぜあわせているのだろうがもう少し魚粉の量を増やしてパンチ効かせた方がいいね!

麺は極太な「剛麺」で5分の茹で時間だけど・・・ガシガシとした食感がスープとマッチしてない!もっと茹で時間を6分以上にしてもっちりとさせた方がこのスープには合うな〜若しくは太麺平もっちり系にした方がスープの持ち上げも良くなると思います。

具材のチャーシューは豚バラ肉ですが薄っぺらでバーナーで炙ってベーコンのようになっていたのでどうしたものかと・・・もっと肉厚で提供して方がこのラーメンには合うな〜メンマは戻しの作業がイマイチでメンマ臭が残っているのでそこらはアップデートできる範疇です。

男性には「豚王」はグッとくるでしょうが女性や高齢者には食べてる途中から濃厚な脂のひつこさから完食することさえ難しいかもしれませんね〜ハーフサイズなどあれば良いでしょうね。

次の日「鶏王」鶏ガラをゆっくりと8時間煮出した透きとおった綺麗なスープ!とあります・・・
先ずはスープから〜うーん!もうちょいだな・・・鶏の旨味がイマイチ来てないわーコレはひとえに鶏ガラの量を増やせばアップデートできるね〜野菜などもふんだんに入れ炊き上げた方が美味しくなると思います!それとやはり使用する「かえし」醤油なのか「塩」なのか量と種類を検討した方がいいかもしれません〜麺は「豚王」と違って中太低加水麺を使用!具材は豚バラ薄っぺらい炙りチャーシューにメンマと糸唐辛子に煮卵でした。

更に「まぜ王」はこだわりの説明書きはありませんが食べ方は指示通りにやってみようー着丼したら「酢」を回し掛けて全ての具材を丼の下からかき混ぜかき混ぜしてから頂きます・・・先ずは一口啜ってみる〜おっコレは美味しい!3種類のラーメンの中では一番まとまっているねー麺は「豚王」に使われている太い剛麺と同じ!やはり5分の茹で時間でなく6分以上は茹でてもっちりとさせた方が更に美味しくなると思うわー途中で追い「酢」や「煮干し粉」「一味唐辛子」など入れて味変させて食すのも楽しめ美味しく頂けました。

まだまだアップデートできる将来性ありなラーメン店でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200510104556j:plain

f:id:QueenG:20200510104602j:plain

f:id:QueenG:20200510104610j:plain

f:id:QueenG:20200510104617j:plain

f:id:QueenG:20200510104625j:plain

f:id:QueenG:20200510104633j:plain

f:id:QueenG:20200510104640j:plain

天をも穿つ