QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

クリアー豚骨スープ!旨味が今一歩だな。

来々軒

福岡県宮若市福丸エリア〜福岡市内から高速で50分くらい!宮若市役場の前に位置します。

車やバイクで来るしかないコチラには専用駐車場はありません!よって目の前の役場の駐車場にみなさん駐車してらっしゃいましたね〜TV取材後という事もあって開店待ちお客様が10名ほど・・・オープンと共にスタッフから消毒を促されて店内へ!店主から好きな所にどうぞ〜ってある程度のソーシャルディスタンスを空けての自主判断です。

店内はカウンター席とテーブル席&座敷テーブル席とあります!スタッフは多め!アルバイト新人学生と思われる女性が学びながらオーダーと席番を確認しながらと目の前の事に一生懸命〜若い大将は優しい笑顔でお客様やスタッフと向き合う姿勢はとても良い雰囲気に感じました。

頂いたのは「大盛りチャーシュー麺」です!普段「大盛り」など食さないのですが・・・常連さんらしき方たち皆さん「大盛りチャーシュー」を注文されていたので〜コレは何かしらあるのかなって郷に従っての流れです。

先ずはスープから〜おっなるほどな「クリアー豚骨」スープだわ!白濁させないが為に極力沸騰100度手前あたりで炊き込む手法は「飯塚@来来」や昨今では「月や豚そば」あたりも取り入れている〜ただ「飯塚@来来」「月や豚そば」と比べると豚骨清湯スープの「旨味」が足りない!出てない!来てない!水量に対して「ゲンコツ」「背骨」の量が少なく感じる薄めな設定ですね〜不味くはないけど今一歩!もう少し多めに「ゲンコツ」を入れると問題は解決するでしょう。

麺は中太低加水麺!チャーシューは脂身少ない部位を使用!メンマは驚いたが「タケノコ」?薄いタケノコを醤油味で味付けしているわー乾燥メンマや熟成メンマの戻しではありません。

やはり「大盛り」はやりすぎでしたね〜普通の麺でコチラのラーメンを知るには十分だと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200828065510j:plain

f:id:QueenG:20200828065516j:plain

f:id:QueenG:20200828065523j:plain

f:id:QueenG:20200828065531j:plain

f:id:QueenG:20200828065538j:plain

来々軒