QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「まぜそば」が1番美味しかったわー

ざいとん警固☆福岡市中央区警固2丁目〜地下鉄赤坂駅徒歩10分!薬院大通り駅徒歩8分くらいの位置にあります。

従前は「スペインバルP/ネオバルP」が7年弱と盛業してきたが「コロナ」で止む無く撤退してしまった〜このエリアでは人気店だったので残念がる常連客も多かった!他にも「警固本通り」エリアで同じように閉店したお店もあったりコチラのように出店してくるお店もありと「コロナ」を期に様変わりがある「警固本通り」です。

9月21日にオープンしたコチラは東区香椎の「ざいとん」と千早駅前にある「とり焼肉エイト」とのコラボ店舗だそうで・・・昼はラーメン!夜はラーメン居酒屋と営業されているよう!営業時間は11:30~深夜3時までのようです。

外観と店内はプチリニューアルされましたね〜カウンター席と奥にあったソファー席はテーブル席へと変わり木目調なデザインで明るい雰囲気に様変わりしました!入店してから券売機で購入してカウンター席へと・・・水はセルフ!スタッフは調理男子とサポート女性が3名とお昼からなかなかの布陣です。

頂いたのは全メニューを「三顧の礼」で3回にわたり実食してきました!先ずは「中華そば」「博多醤油拉麵」から〜カウンター越しに作り込みを拝見していると「仕込み寸胴」と「営業用寸胴」と2つあり営業用寸胴からアルミ小鍋に「鶏出汁」を人数分とり火にかける!丼に「かえし醤油」「塩/小さじ一杯」「鶏油」「香味油」を各々の丼に使い分けているようでしたね〜

先ずは「博多醤油拉麵」スープから〜あれっ!「清湯」で取られたスープはイマイチ薄いね!鶏の旨味もグッと来ないわー「清湯」の炊き方?もあるが・・・湯量に対しての鶏ガラ量が少ない事からこのような2番出汁のようなスープになると思われます〜合わせる麺は超極細い麺で茹で時間に問題があったのか「素麺/にゅう麺」のようになっていてどうしたものかと・・・ここまで細い麺を使いたいなら茹で時間が少し長くなるけど「二ボラー/渡辺通り」と同じ麺を使うのが良いかと思うな〜

次に「中華そば」スープから〜コチラも「博多醤油拉麵」と同じで鶏旨味をあまり感じることないスープとなっています!魚介を合わせているとの事だけど魚介感や香りなどもほとんど感じない〜強いて言えば「博多醤油拉麵」と違う「かえし醤油」がこの弱点を挽回しているようでそれなりにまとまった「中華そば」となっていますね〜合わせる麺は一転して極太い縮れ麺とこのギャップには驚いたがイマイチこのスープとは合っていない!18番あたりの縮れを使用した方がスープの良さが引き立つように思いました。

そして「台湾らーめん」!トップに豚ミンチ&半熟固め卵が半分乗っかり「ニラ」「白ねぎ」「もやし」と周りを囲んでいるビジュアル!先ずは少し赤みかかったスープから〜おっなるほど・・・「中華そば」と同じスープに辛味のアレンジを加えたピリ辛スープで辛味を期待する方は卓上の「辣油」を追加で入れられると中辛から大辛へと激変していきます!ただそのような案内がスタッフから無かったので入れる量を間違えると激辛となり大変な事になると思われますー豚ミンチをスープと馴染ませるように混ぜ合わせて食すと「鶏出汁」の薄い弱点を豚ミンチが補い良い塩梅なスープとなりました!麺は「中華そば」を同じタイプの極太ですがコレも18番あたりがマッチするように思いました。

最後に「まぜそば」〜スタッフに「にんにく」入れても大丈夫かを尋ねられます!OKとお願いして着丼〜トップに「豚ミンチ&天かす」周りを「もやし」「ニラ」「にんにく」「白ねぎ」が囲い込んだビジュアル・・・「まぜそば」の食べ方は心得ているから良いけど!コチラも食べる時の食べ方がスタッフから案内ないのでアップデートの必要がありますね〜他店とか説明しないところは「食べ方」ポップなどがあったり!下から20回混ぜてくださいなどね!そのよなサービスをされないと知らない方はあまり混ぜずに食す方が出てくると思います〜しっかりと混ぜ込んでズズッと食すとコレ4種類の中で1番美味しいわー揉みダレから具材など「極太縮れ麺」とよくマッチしています!辛味はほとんど無いので卓上の「辣油」をチョイ足ししながら自分好みにすればナイスな美味しさになりますね〜麺を食した後は「白ご飯」を入れ混ぜ混ぜして最後まで美味しく頂けました。

ランチ価格な「チャーシュ丼」はオススメな逸品でした!「明太子ご飯」は「明太子」が乗っているだけなのでそれなりですね〜「卵かけご飯」の方が良いかと思いました。

「中華そば」など醤油ラーメン店を提供するお店としては近所にもありますが・・・比較して美味しいラーメン店は「ラーメン仮面55/正油ラーメン」と「麺劇場 玄瑛」でしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20201013090105j:plain

f:id:QueenG:20201013090113j:plain

f:id:QueenG:20201013090119j:plain

f:id:QueenG:20201013090126j:plain

f:id:QueenG:20201013090133j:plain

f:id:QueenG:20201013090139j:plain

f:id:QueenG:20201013090147j:plain

f:id:QueenG:20201013090155j:plain

f:id:QueenG:20201013090203j:plain

f:id:QueenG:20201013090210j:plain

f:id:QueenG:20201013090217j:plain

f:id:QueenG:20201013090224j:plain

f:id:QueenG:20201013090231j:plain

f:id:QueenG:20201013090238j:plain

f:id:QueenG:20201013090244j:plain

f:id:QueenG:20201013090252j:plain

f:id:QueenG:20201013090300j:plain

f:id:QueenG:20201013090306j:plain

f:id:QueenG:20201013090316j:plain

f:id:QueenG:20201013090323j:plain

f:id:QueenG:20201013090330j:plain

f:id:QueenG:20201013090337j:plain

f:id:QueenG:20201013090344j:plain

f:id:QueenG:20201013090353j:plain

ざいとん警固