QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

究極!長崎五島列島産「アラづくしフルコース」でした。

海鮮家 海進丸☆

福岡市早良区西新5丁目〜地下鉄西新駅徒歩7分藤崎駅徒歩5分!西新商店街通りに沿いに位置します。

オープンして3年が過ぎようとしているコチラは福岡で予約の取れにくい超人気店!肉類の勉強屋「西新初喜」の系列店です〜活きのいい旬の鮮魚を刺身や煮付&天ぷらなどで余すところなく堪能できランチでは「厳選海鮮丼」が1番人気とか!外観は一軒家を改装した古民家風で1Fは中庭を眺めながらくつろげるカウンター席に座敷テーブル席と少人数から団体利用が可能!2F個室は貸切にできるとあって使い勝手が良いですね。

頂いたのは長崎五島列島にある「男女群島」から毎週届けられる「長崎産天然アラづくしフルコース」〜「男女群島」は死ぬまでに1回は行ってみたいとされる釣り人の聖地!ただ潮の流れが速く年間に何人かは磯から落ちて死亡するような危険な釣り場でもあります!関東では「クエ」ともう呼ばれますが・・・いつも九州場所が開催されるこの時期からハイシーズンを迎えるとあってこの「アラ/クエ」を求めて全国から著名人も訪れるそうです。

先ずは「アラの塩辛」から〜めちゃくちゃ美味しい!熟成されいい塩梅なねっとり感がたまらんわ〜淡白なアラがこんなに旨味が濃いとはね・・・続いて薄切りされた「アラ刺し」はそのまま食しても!しゃぶしゃぶしてレアでも最高に旨い〜こりゃ魚好きには堪らん!佐賀銘酒「鍋島」とのマリアージュも存分に楽しめます。

そして「アラ唐揚げ」〜上品な味わいの刺身!から薄衣でサクッと揚げられた唐揚げは旨味が更に凝縮して「うんまい」わーパリパリに揚げられた皮目と合わせて食すと笑ってまうくらい美味しい!この段階で今まで食してきた「アラ」を超越したな〜凄いわ!聞くとこの天然アラは「海中で完璧な血抜き」と「究極の神経締め」をされ食すまでに良い塩梅で熟成されてあるとあって納得です。

まだまだ続く「アラづくし」〜次は「アラ味噌焼き&骨付きエンガワ塩焼き」・・・アラの極太い「エンガワ」塩焼きってね食べた事ないわーガブリと豪快に!ヤバーめちゃ美味いやん〜脂のりも最高やしこんな美味いもんある?ってね!揚げも究極やったけど焼くとやはり旨味が秀逸だね!

「アラ鍋」です〜ってね配膳された「アラ切身」をみて驚いた!えっ骨の付いてないこんな極太く切られた切身なんて福岡は元より東京でも食した事ないわ・・・嫌らしい話!この「アラづくしフルコース/8000円」って信じられない!中洲で2万以上!東京なら5万はしてもおかしくない〜1センチあろう「アラ切身」を鍋で好みに仕上げ自家製ポン酢に大分のフルーティーなカボスを合わせてね〜こりゃ美味すぎ!今まで食したきた「アラ鍋」は何だったんだろってね(笑)。

最後は「アラ握り寿司」〜本当に「アラづくし」!最後の最後まで完璧なフルコースでした〜まだ食した事ない美食家は食べないと損ですよ・・・究極の「アラコース」を食して他店と比較して欲しいですね〜まずもって同じクオリティで出される「アラコース」はどこ探しても無いと思います。

また「アラづくし」食べに行きます!ランチの「海鮮丼」も魅力あるので次回ね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20201020091633j:plain

f:id:QueenG:20201020091640j:plain

f:id:QueenG:20201020091646j:plain

f:id:QueenG:20201020091653j:plain

f:id:QueenG:20201020091700j:plain

f:id:QueenG:20201020091708j:plain

f:id:QueenG:20201020091715j:plain

f:id:QueenG:20201020091721j:plain

f:id:QueenG:20201020091728j:plain

f:id:QueenG:20201020091735j:plain

f:id:QueenG:20201020091741j:plain

f:id:QueenG:20201020091750j:plain

f:id:QueenG:20201020091756j:plain

f:id:QueenG:20201020091803j:plain

海鮮家海進丸