横浜家系総本山吉村家直系店ラーメン内田家☆
福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜博多駅徒歩8分!キャナルシティ博多から徒歩8分くらいの位置にあります。
2020年4月に福岡博多駅前にオープンした横浜家系総本山 吉村家直系店「ラーメン内田家」は現在「博多本店」「春吉店」を含めて合計3店舗となりました。
(家系ラーメンの歴史)
家系ラーメンは1974年〜吉村実(よしむら みのる)氏が「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたら美味いんじゃないか」と思い立ちラーメン屋を開店!今や国内海外含めて人気ジャンルにまで成長しその数は1,800店以上を超えるという〜特徴は「豚骨」と「鶏ガラ」ベースのスープ!に醤油がキリッと効いた味わいでもっちりとした太麺に具はチャーシュー、ホウレンソウ、大判の海苔が三枚といった感じです。
今回は「博多本店/西月隈」で食した「家系ラーメン」がスープが出てなく!配合もイマイチ!よって「醤油辛い」が際立って美味しくなかったので味ブレの確認で訪問しました。
先ずはスープから〜なるほど昨年オープンした時よりは味は落ちていますが・・・「博多本店」「春吉店」よりはマシです!やはり「博多本店」のスープは「醤油」がとんがり過ぎてイマイチである事がわかります〜「博多本店」「春吉店」は仕様する「醤油」など「直系店」とは違うので全く同じ味にならないのは理解していますが・・・「春吉店」→「博多本店」と徐々に味ブレが生じてきている事は否めないです。
総評して「横浜家系ラーメン」の中でも「醤油エッジ」が効いた「家系ラーメン」なので〜福岡県民には合わないかなとも思います!この「吉村家」の家系は博多で言うなら「長浜ラーメン」のような歴史文化的遺産となっているので・・・コレはこれで受け入れるしかないです!ただ「直系」と同じでない「博多本店」「春吉店」においては福岡県民が馴染むような味にすることは可能と思うのでコレからのアップデートに期待したいです。
直系店との違いはまず「麺」〜直系は「三河屋製麺」ですがコチラは「慶史製麺」他にコチラには「辛ニラ」はありますが直系は「青唐辛子」ニンニクは「行者ニンニク」はあるが「無臭ニンニク」しかない!「ラーメン酢」が普通の「酢」になっているなど〜メニューは直系にないメニューでバリエーション豊富となっています。
またしばらくして立ち寄ってみるかな〜ごちそうさまでした。
Enjoy Ramen Life☆