QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

旨味と濃く!バランスのいい豚骨スープです。

須恵三洋軒 松島店☆

福岡市東区松島5丁目〜JR柚須駅徒歩25分くらい!東区流通センターエリアに位置します。

コチラ「須恵三洋軒」は糟屋郡須恵町に本店を構え創業40年を超えるレジェンド!糟屋エリアに支店&暖簾分け店と福岡市内に「住吉店」と「松島店」と店舗展開〜ここ「松島店」は「篠栗店」から2015年3月に福岡市内1号店としてオープンされています。

外観は赤文字の「ラーメン須恵三洋軒」と大きな看板が目立つ!店舗前と横に駐車場があり!店内はカウンター席にテーブル席とあり〜お昼時は入れ替わり立ち替わりと賑わっていました。

頂いたのは「ラーメン」「餃子」です。
カウンター越しにラーメン作りを拝見していると・・・丼に「かえし醤油」をポットから注ぎ入れ「塩」を小さじ大盛り1杯と少し多めにも感じるが!そして営業用寸胴からスープ表層の「脂」を柄杓で取り丼に入れ〜次に豚骨スープを寸胴から柄杓で注ぎ「麺」が入り完成!先ずはスープから〜おっ美味しい!豚骨の旨味がしっかりと煮出されているじゃないの・・・「三洋軒支店」にいった際のイマイチスープと雲泥の差だわ〜確認したわけではありませんが・・・情報では「豚骨」「鶏ガラ」「牛骨」を使用した動物系の三獣スープとあるが「鶏ガラ」や「牛骨」を感じる事はありません!がもし使用しているとしたら名脇役として旨味とコクを裏方でバックアップしているんだろう。

「麺」は須恵「姉川食品」の低下水の中太麺!とスープともマッチして美味しい!麺とスープを食して感じたことは・・・このラーメンは限りなく「佐賀ラーメン」よりなラーメンです〜スーパーラードを使用しない!麺は中太麺!豚骨スープはゲンコツの旨味がしっかりと煮出されている!と博多や久留米のラーメンとは違います。

今までノーマークだったけど「松島店」はオススメな「豚骨ラーメン店」です〜ラーメン作りの基礎がココにある!ラーメン好きはもとより「ラーメン店経営」している店主は勉強の為に食して学びに来られると良いでしょう。

「餃子」はニンニクがバッチリ効いて美味しいかった〜豚骨ラーメンから餃子とレギュラーで訪れたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211027084405j:plain

f:id:QueenG:20211027084411j:plain

f:id:QueenG:20211027084416j:plain

f:id:QueenG:20211027084422j:plain

f:id:QueenG:20211027084430j:plain

f:id:QueenG:20211027084436j:plain

須恵三洋件 松島店