QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

カジュアルなうなぎ屋さん!

愛とうなぎ☆

福岡市中央区大手門3丁目エリア〜地下鉄「大濠公園駅」徒歩6分!白い壁のモダンな建物に大きく「愛とうなぎ」の文字が書かれた3階建ビルが目立つ「カジュアルな鰻料理屋さん」です。

コチラは2020年12月1日オープン!この「愛とうなぎ」をプロデュースするのが近くにある寿司屋さん「鮨料理 一高」〜現在ココと鹿児島・浜松に店舗を展開されているようです。

外観は壁画アートのように書かれた「愛とうなぎ」はなんとも可愛いらしい〜また「ロゴ」のハートとうなぎをモチーフにした洒落がなかなかセンス良い!道路側には焼かれた香ばしい鰻の香りが漂う〜外から「焼き場」が見えるのでついつい立ち止まってしまう☆店内はカウンター9席のみ!デザインはシンプルながらカフェのような雰囲気は女性1人でも入りやすいと思いました。

食事メニューはQRで読み込んで!くださいと女性スタッフに促され〜自分のスマホQRから読み込みメニューを拝見する〜オススメは?って女性スタッフに尋ねると・・・ウナギを1匹丸ごと提供する「うなぎ丼」です!それと「白焼き」です〜なるほど「丼」はあるけど「重」はないんだなあ〜など反芻していると「2食丼」というのもあります!「タレ焼き」と「白焼き」が組み合わせた丼セット〜あっそれ!それ行こうと即決☆それと「う巻き」「肝串焼き」も一緒にお願いしました。

焼き上がるまでスタッフと会話〜どこの鰻?「鹿児島産」の鰻で目利きの業者が上質な鰻だけをセレクトして直送しているらしい・・・など聞きながらビールをグビっと!昼間っから喉を潤わせながら「うなぎ骨」をつまみに1人乾杯Now〜雨の日にわざわざご来店くださりと「ヒレ串」をサービスしていただいたりとサービスも良く居心地が良いね〜「う巻き」は半身!ふわっとふっくらお出汁が効いた卵が良い塩梅でタレ焼された鰻を優しく包み込み美味しい逸品だわ〜ちょい呑みのアテには「肝串し」「う巻き」は最高です。

待望の「うなぎ」が配膳されてくる!一本焼された鰻は頭の方半身が「白焼き」でお腹から尻尾側が「タレ焼」となっています〜先ずは「白焼き」に「塩」をちょい付けして食してみる・・・焼き完璧!皮目は香ばしくカリッと身はふんわりと焼き上がっていて美味しい〜次に「タレ焼き」にオススメ「山椒」をちょい付けしてね!コチラの焼きも完璧!そしてタレが甘ったらしくなくキレがあるタイプであっさり目です。

強いて言うなら「タレ」はもう少し甘くしても良いのかな醤油にキレがあるからね〜「うなぎ」は人間で言うなら18歳くらいの引き締まった体質で悪くないけど・・・もう少し成長した24歳くらいの肉厚の熟した「うなぎ」を食べてみたいね〜「ご飯」は一粒一粒がしっかりとして美味しい!南部鉄器の釜で炊く佐賀県産の無化学肥料・無農薬の「ゆめしずく」とのことでした〜「肝吸い」は鰹節などお出汁がバッチリ効いて美味しい!「うなぎの肝の串焼き」は4匹分の「うなぎの肝」が串焼され肝好きにはたまりません。

たまに立ち寄りたい「うなぎ屋さん」です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Eel Life☆

f:id:QueenG:20211122082453j:plain

f:id:QueenG:20211122082458j:plain

f:id:QueenG:20211122082504j:plain

f:id:QueenG:20211122082509j:plain

f:id:QueenG:20211122082515j:plain

f:id:QueenG:20211122082521j:plain

f:id:QueenG:20211122082526j:plain

f:id:QueenG:20211122082531j:plain

f:id:QueenG:20211122082537j:plain

愛とうなぎ