QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

博多の皿うどん!美味しいよ。

ぴかまつ☆

福岡市中央区高砂2丁目9-15エリア〜西鉄「平尾駅」徒歩15分!日赤通り那の川四っ角から徒歩5分くらいの位置にあります。

コチラの大将は博多駅前の人気店「元祖ぴかいち」で修行されこの地にオープン!店名の「ぴかまつ」は「ぴかいち」からの「ぴか」と「まつ」は店主の親父さんが営んでいたラーメン店の屋号からとり重ね合わせたようですね〜外観は雑居ビル1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり!頂いたのは博多の名物「皿うどん」と「ちゃんぽん」です。

先ずは「皿うどん」から〜おっ山盛り!見た目から食欲をそそる盛り付け〜麺と具材を一緒にズバズバっと「うんまい」美味しいね☆中太ちゃんぽん麺の表面を焼き!野菜や魚介と一緒に炒め「鶏がらスープ」で煮込み全ての旨味を麺に吸い込ませる伝統的な「博多の皿うどん」〜麺は眞鍋製麺から仕入れたモチモチ食感の生麺!具材は豚肉、カマボコ、イカ、エビ、キャベツ、モヤシとシャキッとした食感が残ったいい塩梅の炒めが麺と絡んで美味しいです。

次に「ちゃんぽん」スープから〜皿うどんの濃厚な味わいからしたらあっさりとした仕様!もう少し「鶏ガラ+豚骨スープ」を効かせてほしいなと思いました〜でも盛り付けビジュアルは最高!野菜が多いので「野菜ちゃんぽん」といった感じでしょう・・・シャキシャキに炒められた野菜は絶妙!モチモチちゃんぽん麺と一緒にいい塩梅☆よかったらどうぞ!と出された「自家製キムチ」や食後の消化を助ける「パイナップル」サービスなどおもてなしは最高でした。

博多の「皿うどん」を食べるな訪れたいお店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ぴかまつ