QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

老舗うどん店だけど味はイマイチ!接客最悪。

かろのうろん☆

福岡市博多区上川端町2-1エリア〜地下鉄「祇園駅」徒歩8分!博多駅から徒歩10分くらいの国体道路沿いに位置します。

コチラは明治15年から続く老舗のうどん屋!店名の「かろのうろん」は昔の博多弁で意味は「角のうどん」という意味になります〜外観は昭和レトロな一軒家!店内はカウンター席とテーブル席とあり!至る所にタレント小松政男さんの写真があったりとミーハーな雰囲気がありながら年期の入った薄暗い雰囲気です。

お昼時に伺いましたら店内を仕切っている女性スタッフ(日本人)が店内は撮影禁止です!と刺さるような物言いにイラッとするものの入店すると・・・この女性スタッフのキレキレな仕事ぶりに落ち着いて食べれたものではありません!アルバイトのアジア人を高圧的に都度細かくイチイチ指示したり!配膳された水を半分くらい飲むと「お水」を直ぐに入れにくる!そして「うどん」が配膳されてきたら「ネギは入れいませんか」と何度もネギを持って回る・・・何ともクソ忙しい!店主も調理場から睨みを効かせて〜何とも博多の歴史文化を継承するお店でありながら接客やサービスが過剰でお客様の求める「おもてなし」を履き違えている!全てがお店の都合でお客様の回転率を上げようと躍起になっているようにしか思えません。

頂いたのは「ごぼう天うどん」「かしわおにぎり」です。
先ずはスープから〜出汁のバランスが悪い!塩分が強めでイマイチなスープに「何が美味しんだろう?」ってね〜もう少し「昆布」と「いりこ」が表面に出るようなうどんスープがバランスが良い!好みの問題でなく「カツオ節」だけが一人歩きしているような風合いだわ〜麺は前の日に手打ちし一晩寝かせたもの!注文が入って茹でるタイプ!中太平麺で外側は柔らかくもちもちとしていながら芯があるうどん麺です。

「かしわおにぎり」は味が薄い!うどんが塩辛いからそのようにしているのか?これもイマイチな味わいでした〜このお店には観光客しか行かないわ!味を求めていくところではありません〜エンターテイメント的なポジションを見にいくだけです。

残念なうどん屋さん!見どころは回転率を上げようと躍起になっているスタッフの所作や接客です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

かろのうろん