QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!台湾まぜそば美味しい。

台湾まぜそば博龍☆

福岡市早良区西新5-1-16エリア〜地下鉄「西新駅」徒歩5分!中西商店街通り沿いに位置します。

コチラ店主は本場名古屋「台湾まぜそば」で修行し満を持して2022年9月!凱旋オープンされたお店のようです〜外観は「福岡西エリア初上陸」一度食べたら忘れられない!の大きな暖簾ファサードがお出迎えしてくれます。

店内はカウンター席とテーブル席とあり!あまり飾り気のないプチ台湾風なシンプルな雰囲気〜入店すると券売機で購入します!推しは「台湾まぜそば」ですが辛くない「博龍まぜそば」とスパイスの効いた「カレーまぜそば」とありますよ〜頂いたのは「台湾まぜそば」と「博龍まぜそば」です。

先ずは「台湾まぜそば」から〜ビジュアルは「麺屋はなび」を上回る豪快で漢らしい各種トッピングがなんとも食欲をそそる!麺と各種具材やタレを良く下からかき混ぜてバクバクと食してみる「美味しいやん」こりゃ本家本元を超えたか?!と思わせる味わいは福岡トップクラスです☆まだ福岡には「麺屋はなび」しか比較できる「台湾まぜそば専門店」はないのですが・・・本場名古屋でもトップランカークラスの一杯だと思います。

トッピングされている唐辛子などで味付けされた牛肉と豚の台湾ミンチや卵黄、ニラ、ネギ、刻みノリ、魚粉、刻みニンニクなどの豊富な具材に、モチモチの太麺と醤油ダレを思いっきり混ぜて食べる!圧倒的にジャンクな味わいは病みつき間違い無しです!〆は追い飯サービスをドボンして良くかき混ぜ最後の最後まで満足いく美味しさが楽しめます。

しかしながら〜未だ「台湾まぜそば」自体が福岡市民のハートを掴みきれてないのが悲しいね!流行りに流されやすい県民性もあって直近は「二郎インスパイヤ系」や「節系」が激アツ〜東京から入ってきた「つけ麺」もそうであったがしばらく市民権を得るまでの啓蒙活動が必要なマニアックなラーメンでしょう。

後日「博龍まぜそば」も頂きましたが・・・これも美味しい!台湾まぜそばとの違いは極太厚いデカチャーシューがゴロゴロ入っているところと水菜が使用されているくらいで味の方向性は同じです!辛くしたければ卓上の唐辛子やラー油で好みの辛さにする!そしてニンニクは必須と追加しましたが最高でした。

本場の台湾まぜそばを未だ食したことない方は必食価値あり!次回はカレーまぜそばを食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

台湾まぜそば博龍