QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる塩ラーメンです。

ラーメン普通☆

福岡県春日市大和4丁目24エリア〜JR「南福岡駅」徒歩15分!春日陸上自衛隊の側にあります。

外観は飲食店が軒を連ねる3軒の真ん中にあり!シックな外観で店内はカウンターキッチン席と奥にテーブル席とあり、木の温もり感じる和モダンな雰囲気です〜こだわりメニューは醤油と塩ラーメンの非豚骨系店で「塩ラーメン」はアサリと蛤の出汁にフランス岩塩を使用したラーメン!「醤油ラーメン」は島根県産の麹醤油を使用したコクのある普通のラーメンとのことです。

頂いたのは「塩ラーメン」です。
先ずはスープから〜あれ昆布出汁が強め!貝出汁控えめな出汁割合なので好み分かれますね〜昆布のあま旨さが際立ちすぎてバランスが悪く感じます!貝出汁が全体のスープバランスを構成しているのかと期待したけど違ったようです〜この昆布と貝のバランスでいくと塩分濃度を上げエッジを効かす!若しくは、醤油を甘くないキレのある芳醇な醤油に変えるなどすれば多少は改善するでしょう。

ただやはり「貝出汁」がバッチリ効いたスープの方が一般的にはウケると思いますし、ブランディングもしやすいと思います。

途中「貝リエット」を投入してブレンドしましたが、出汁を取った後の貝なので期待を超える貝類の味わいが増すわけではありません〜何かしら濃く増し!旨み増しを考えているのであれば、今のリエットは検討し直した方が良いでしょう。

麺は中太麺もっちり系で美味しい!豚チャーシュー、鶏ハム、つくね団子とトッピングはどれも美味しい仕上がりでした。

次回は醤油ラーメンを食べてみたいと思います〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラーメン普通