QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる居酒屋さんです。

第三共進丸⭐︎

福岡市中央区長浜2-5エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩10分くらい!長浜鮮魚市場の近くに位置します。

このエリアでは老舗居酒屋さん!もう30年以上は経過しているんでないだろうか?かなり久しぶりに訪問してみました〜なんら昔と変わりありません!外観雑居ビル1階!入口には古びた「ホリエモン」との写真がお出迎え!店内はカウンター席にテーブル席と座敷テーブル席とあり昭和ノスタルジー感満載な雰囲気です。

長浜鮮魚市場や長浜ラーメンが近くにあることから、芸能人や観光客などが多く訪れているようです〜メニューは白板ボードにオススメなどが書いてあります!何と言ってもコチラのウリは「焼酎一杯/100円」です!九州各地の芋、麦、米など焼酎が取り揃えてあり自己申告制で各種焼酎が楽しめる素晴らしいサービスをされています。

先ずは、「イサキ刺身」に「ゴマサバ」から〜ゴマ鯖がイマイチ期待の美味しさじゃなかったな!イサキはサイズにもよるけどこの時期はこんなものかなって感じでした!イカを食べようかとスタッフに尋ねたら、生簀に小さめのサイズなイカが泳いでいました〜金額聞いたら天ぷらまで入れて5000円はいきそうと高価だったので、赤◎が付いてるメニュー「タコニラ」「雑魚シューマイ」「味付き豚足」に「エビフライ」を頂きました!どれも今一歩なクオリティで久しぶりに来た感動を思い起こすことができませんでした。

焼酎をチビチビ安く飲みたい方や喫煙をされる方に相性が良さそうなお店のようです!よって、家族連れや子供連れには不向きかもしれません〜観光で訪れるなら検討された方がいいでしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet LIfe☆

第三共進丸