QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

築地魚河岸が営んでいる「もんじゃ」焼!

月島もんじゃ☆もへじ

東京都中央区月島3丁目エリアに位置します。
月島駅出口を出て5分くらい歩いたところに「もんじゃ焼店」が多く軒を連ねる・・・
初の月島もんじゃ焼きストリートです~これだけ密集しているのも面白い!

この日は朝一から豊洲市場で「海鮮丼&お寿司」を食してからの月島エリアを散策です。
平日でも人気店はランチタイムには行列ができているようですね~観光客ばかり!
コチラは創業146年の築地魚河岸が直営とのことで魚介の鮮度には圧倒的な自信があるとか・・・
おすすめメニューも「生牡蠣や白子、カジキ鮪」などを使った一品料理もあります。
外観は大きな「もへじ」提灯が目印ですね~藍色の暖簾をくぐって店内へ・・・
店内はカウンター席とテーブル席とあります。

豊洲でたくさん海鮮を食べてきたので「もんじゃ」のみ頂きました。
オススメ2点を尋ねると「海鮮もんじゃスペシャル」と「明太もちチーズ」とのこと・・・
他店は自分で作らないといけないお店もあるようですが・・・
コチラはスタッフが手際よく「もんじゃ」を作ってくれます~
初めてくると勝手がわからないのでスタッフにやってもらった方が美味しく出来るね。
先ずは「海鮮もんじゃ」から~海鮮類とキャベツなどを分けて鉄板で焼かれます。
海鮮類「ホタテ、イカ、タコ、エビ」を小さく刻んでトロトロになった生地に混ぜます・・・
そして鉄板一杯に出来きたて「もんじゃ」を広げて「ヘラ」で食しています。
熱々で火傷しそうな「もんじゃ」をフーフーしてね~トロトロ!出汁が効いて美味しい。

そして「明太もんじゃ餅&チーズ」は盛り付けから見た目は迫力ありますね~
日本全国「明太子」が支持率高いというのは福岡県民からしたら嬉しい。
コチラも鉄板に粗く切られたキャベツが土手を作りシャバシャバ生地が流し込まれる。
ある程度トロトロになって来たら明太子&餅が入り混ぜあわせながら刻まれていく・・・
見ているのも楽しいね~写真や動画などいい撮影が出来ました(笑)
食べ方はヘラで潰しながら好みの焼き加減にして剥がしながら食すのですが・・・難しい。
ヘラでチマチマと食すのも面倒になりガッツリとお好み焼きみたいに食したい気分になる。
お酒をチビチビと海鮮焼きや「もんじゃ」をのんびりと食すのが江戸前な粋な食し方なんでしょう。

次回はゆっくりと牡蠣焼きや白子など食してみたいね~
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

イメージ 6
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 7
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4