QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

壱岐牛最高!豪快魚介盛りと壱岐で泊まるならココ!

ペンション壱岐牧場!

壱岐市石田町筒城エリアに位置します。

今年も最高なおもてなしと美味しい料理の数々でしたよ~
壱岐島の楽しみ方は様々あると思いますが・・・コチラは海水浴と豪華BBQがウリです!
海水浴は歩いてすぐの「筒城海水浴場」がありエメラルドグリーンな海は透明度高くとても綺麗。
海の家やマリンスポーツなど整っているので団体から家族と間違いない楽しみがあります。

ペンションは本館と別館があり名物女将「おばちゃん」がいつも暖かく迎えてくれます。
コチラは大半がリピーターばかりで到着すると「おかえり」とホームに帰ってきたような感じです。
夕食はBBQと和食魚介刺身盛りと選ぶことができるので2泊する際は交互にお願いするのがベスト。

初日はBBQをお願いしました。
BBQは最高級な「壱岐牛」から魚介盛りが写真映えする豪快さですよ~
全てが高級な品々なので焼き過ぎは「厳禁」!炭火の火が強いので焼く人はミディアムあたりで!
程よく焼いたら網の外側に置いて自然に火が入るのを待つくらいで丁度いいです。

まずは魚介類から~踊り喰い!「アワビ」が最高です・・・ただ焼き過ぎ厳禁です。
殻側を先に焼き始めると踊り出すアワビ!しばし焼いて一旦おろしナイフで殻から引き離し裏側の内臓を上側にして再度表面をさっと炙る程度焼くといい塩梅で柔らかいアワビの完成です。
アワビってこんなに美味しいのって感じさせてくれる壱岐のアワビは最高です。

ホタテもサザエ壷焼きも新鮮なのでレア感が残るくらいがとても美味しく頂けます。
BBQは焼く人で美味しくなったり!美味しくなくなったりするので焼く人は頑張れって感じです。
伊勢海老はボイルされていますが海老の味が濃いくて上々!イカはレア感残して焼くと甘いよ。

そして「壱岐牛」は毎度ながら素晴らしい美味しさですね~期待を裏切らない!
これもミディアムレア程度の焼き加減で十分ですよ~決してカピカピに焼かないことです。
壱岐ステーキはお店で食すと150グラムが5000円以上はしますからね~勿体無い!
つけダレを使わずに「醤油」で食すのが一番壱岐牛の美味しさが引き立ちますよ。

タレは醤油と合わせるハイブリット!野菜や焼きおにぎりに使うのがオススメです。
焼きおにぎりを焼かせるとその人のBBQの腕が一番わかりますね(笑)下手くそは焦がしておにぎりが網の上でバラバラになるかのどっちかです。上手な人は先ず軽く前面を焼いてタレにつけて再度焼き入れるを5回くらい繰り返せば表面はパリッと中はしっとりとしたプロ級な焼きおにぎりが完成。
とても満足いくBBQを堪能できますよ~

朝食は和食でアジの干物やアジみりんなどから美味しい朝ごはんです。

美味しい料理を食べたい人であればココはとてもオススメなペンションです。
また来年もよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6