QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

博多炊き肉鍋!美味しかった。

金蔦本店☆☆

福岡市中央区春吉3丁目に位置します。

趣ある一軒家!昔はフレンチ「メゾンドヨシダ」が入店していたのを思い出しますね〜店内はほぼそのまま使用されていて高級感ある雰囲気は健在で金・土の夜はジャズピアノの生演奏などあります。

コチラは金蔦(きんつた)博多本店は「炊き肉鍋とグリル料理」の店として展開されていますね〜東京六本木&銀座にもFC店舗を出されているとか・・・オープンした頃に伺ってしばらく経つ間に認知されアップデートされてきたんだな〜(FC企業/カスタマーズディライト)

【博多炊き肉鍋】 食彩(いろどり)コースを頂きました。
コース内容(全7品)
最初のひと皿
本日の前菜
牛テールの塩焼き
特選黒毛和牛サーロイン& 沖縄あぐー豚 のMIX鍋
麺(または+200円でリゾット)
デザート&コーヒー

先ずは、ウェルカムドリンクはワインベースのレモネードロゼワインのようなカクテルで乾杯。最初のひと皿は「テリーヌ」!豚肉の旨味がギュッと閉じ込められた感じがとても美味しいです。

「牛テール塩焼き」美味しい!コチラの名物料理との事・・・聞けば「牛テール」は2日間かけて下処理した牛テールを香味野菜やワインと共に煮込み、その後塩焼きして仕上げてるそうです!

博多炊き肉鍋「特選黒毛和牛サーロイン&沖縄あぐー豚のMIX鍋」→卓上コンロにオリジナル特殊鍋が用意されます〜窪んだ中心には2日間かけて仕込んだ牛テールスープが入り・・・その周りにドーナツ状に美しく盛られた「特選和牛&アグー豚」がモリモリと肉盛りされていますね〜こりゃ映え!

肉の下には葱があり鍋中心のテールスープに落とし込みながら炊き上げて食すという斬新なタイプ!鍋のタレは2種類!「トマトだれ」「テールの塩だれ」そして2種類の自家製醬味噌「赤と青」を好みで組合せてね〜先ずは「アグー豚」から美味しい!旨味が濃縮されたテールスープと合うわね〜続いて「特選和牛」も美味しいわ・・・タレは「塩ダレ」にちょいと青唐辛子醬を入れるのが好き!

鍋の〆にはモチモチ食感の杵打ち平麺でスタッフが仕上げてくれます〜ツルツルしこしこきしめん風で最後のテールスープは色んな具材の出汁が絡んで美味しかった。

たまに立ち寄りたいお店です!VIP席はとても寛げましたよ〜オススメなお店です。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20191120090159j:plain

f:id:QueenG:20191120090211j:plain

f:id:QueenG:20191120090222j:plain

f:id:QueenG:20191120090236j:plain

f:id:QueenG:20191120090251j:plain

f:id:QueenG:20191120090302j:plain

f:id:QueenG:20191120090315j:plain

f:id:QueenG:20191120090326j:plain

f:id:QueenG:20191120090339j:plain

f:id:QueenG:20191120090352j:plain

金蔦